井上和は人気アニメの声優に決定!映画やドラマなどで個人としても輝きを増す乃木坂46メンバー
12月11日に37thシングルを発売することが発表された乃木坂46。グループとして活躍を見せる一方、個人で存在感を発揮するメンバーも増えている。そこで本記事では、ソロで活動の幅を広げるメンバーをピックアップして紹介したい。
【関連】乃木坂46井上和ら5期生、加入から2年で一躍成長を遂げた次世代メンバーの現在地
まず、36thシングル『チートデイ』で表題曲センターを務めた5期生の井上和は、今年からラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)内「乃木坂LOCKS!」にレギュラー出演しているほか、ファッション誌『non-no』の専属モデルにも就任するなど、個人で大きな飛躍を遂げているメンバーの1人だ。そんな井上は、NHK Eテレで放送中のアニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」に準レギュラーとして出演することが決定。同作は、国内外シリーズ累計1000万部突破の人気児童書「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズが原作で、井上は12月13日放送予定の第141話から初登場する、物語の鍵を握る新キャラクター「つぐみ」役の声優を務める。いまやグループの若きエースに成長した井上が、声優としても才能を発揮することを期待したい。
そして、『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でパーソナリティを務めている3期生の久保史緒里は、女優業での活躍が著しい。現在放送中のドラマ『未来の私にブッかまされる!?』(NHK総合)では主人公の恋人役を演じているほか、来年2月公開予定の映画『誰よりもつよく抱きしめて』では三山凌輝とW主演、来春公開予定の映画『ネムルバカ』では平祐奈とのW主演を務めることが決定しており、さまざまな作品に引っ張りだこの状態だ。SNSでは、「着実に役者としての才能が開花されてる」「史緒里さん大活躍すぎる」といった喜びの声もあがっており、ファンもその活躍ぶりに驚いている様子。今後女優としても逞しく羽ばたいていってくれそうだ。
また、3期生の岩本蓮加は、11月19日に1st写真集「いたずらな風」の発売を控えている。同作はマレーシアの大都市・クアラルンプールをはじめ、“東洋の宝石”と称されるペナン島、レトロムードで人気を集める世界遺産都市マラッカなどで撮影を敢行。自身初だという水着やランジェリーシーンなどにも挑戦しており、20歳となった岩本の自然体なカットが存分に盛り込まれているという。岩本は公式ブログの中で、「私らしさ全開だけど、大人な雰囲気もあったり、、自分でも見たことの無い自分に出会いました」と綴っており、この写真集をきっかけに、岩本の新たな魅力に気付くファンも多いことだろう。
さらに、2022年にドラマ『真相は耳の中』(テレビ東京系)で推理オタクの娘を演じて話題となった4期生の筒井あやめは、11月15日公開の映画『矢野くんの普通の日々』に出演する。同作は、超不運体質でなぜか毎日ケガまみれになってしまう男子高校生を主人公に、心配性なクラス委員長とのピュアな恋愛模様やクラスメイトたちの日常を描いた作品。筒井が演じる岡本は、主人公の中学時代の同級生で、彼がつけている眼帯の秘密を唯一知るキーパーソンという役どころだ。公式コメントでは、「岡本は控えめで落ち着いている性格で、普段の私とそんなにかけ離れていないので、演じやすい部分もありました」と自身との共通点も明かしており、筒井の自然体な演技が見られるはずだ。
豊かな個性や才能を活かし、さまざまなジャンルで存在感を発揮している乃木坂46のメンバーたち。個人としても輝きを増す彼女たちの活躍に、今後も注目していきたい。