へずまりゅう(2023年撮影)

写真拡大

元迷惑系ユーチューバーへずまりゅう(32)が28日までにX(旧ツイッター)を更新。今年のハロウィーンで、東京・渋谷に行くことを自粛すると宣言した。

近年、ハロウィーンの際、渋谷には仮装するなどした多くの人々が集まって騒ぎ、逮捕者が出るなどトラブルが続出し、社会問題化している。渋谷区は今月、渋谷駅周辺路上などにおける夜間の路上飲酒禁止を定めた条例を施行。警視庁も今月30日、31日はハロウィーン対策で渋谷周辺の一部エリアで未明にかけ、各種交通対策をすると発表している。

へずまはXに「【ご報告】毎年、渋谷のハロウィンに行ってましたが今年は自粛します。理由は迷惑が掛かるのと酔っ払いなどトラブルの原因になるからです。代わりに児童養護施設にお菓子を寄付することにしました。もう許可は取れていて子供達と元気いっぱい遊びます。人に迷惑掛けるよりこっちの方が楽しいわ」と記述。子供たちにあげるとみられる菓子類とともに笑みを浮かべているショットを掲載した。

そして続くポストで「これ実は本当にすごいことなんだよ。今までへずまりゅうの名前で連絡しても全て断れていたけど今回は許可をいただくことができたから。世間の目が変わってきてるってこと。5件連絡して1件しか許可が取れなかったけ以前と比べたら進歩しました。引き続きフォロー拡散で応援よろしくお願いします」とつづった。

この投稿に対し「えらい!」「徐々に聖人に変化しつつあるね」「へずまさん それが1番ですね」「素晴らしいです」「良いね!」などと称賛の声が相次いでいる。