1歳半健診中、発達の不安が消え去った瞬間に6.1万いいね「平和」「良かった」【ママリ】
この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは☺︎サーモンちゃん🐟🎀1y7(@erakytama)さんがお子さんの1歳半健診で経験したエピソード。健診は子どもの発達状況を確認できる貴重な場ですね。一方、周りの子どもとわが子を比べてしまい余計に不安になったり、医師や保健師の言葉に不安を感じる方もいるかもしれません。医師の診察で発語がないことを伝えたという☺︎サーモンちゃんさん。しかし、あることをきっかけに不安は払しょくされることに。
今回紹介するのは投稿者・☺︎サーモンちゃん🐟🎀1y7さんのお子さんが、1歳半健診を受診したときのエピソードです。
健診で気になる「わが子の発達状況」
子どもの定期健診では、発達状況や健康状態について医師や保健師などに相談することができます。不安を伝えて助言してもらうことでホッとすることもあれば、余計に不安になることも。いずれにしても、わが子の状況を正しく認識することが大事ですよね。
昨日の1歳半健診にて
👨⚕️「わんわんとか言える?」
💁♀️「わんわん...言わないですね」
👨⚕️「親の言葉に反応したりする?いやとかハッキリ言える?」
💁♀️「言えない...」
👨⚕️「はい、ではインフルワクチン打つねー💉(グサ)」
👶「いぃぃやぁああああ😭」
💁♀️「あ、いま言いました初めて」
👨⚕️「言えるね」
1歳半健診の医師の問診で、発語がないと伝えた☺︎サーモンちゃんさん。「いや」も言わないことに不安を覚えた様子が伝わりますが、その後インフルエンザの注射をされると「いやー」とハッキリ発語したというお子さん。もしかすると「いや」という言葉は知っていても、あえて口にするほどイヤなことがなかったのかもしれませんね。
この投稿に「平和」「良かった」「思わず笑った」というリプライがついていました。注射をされて思わず本音が出たのかと思うとかわいいですし、意思表示できた大きな成長を実感しますね。たくましい成長の瞬間にほっこりする、すてきなエピソード投稿でした。
記事作成: こびと
(配信元: ママリ)