エバンジェリストの西脇資哲(にしわき・もとあき)がパーソナリティをつとめ、中国・上海出身の歌手Liyuu(リーユウ)がアシスタントを担当するTOKYO FMのラジオ番組「セブン銀行 presents エバンジェリストスクール!」(毎週金曜12:30〜12:55)。
この記事では、10月25日(金)に放送された公開収録イベント「エバンジェリストスクール!秋の特別講習 〜Liyuu画伯と白昼の展覧会〜」の模様をお届けします。


公開収録イベント「エバンジェリストスクール!秋の特別講習 〜Liyuu画伯と白昼の展覧会〜」の模様。
写真左から西脇資哲、Liyuu



当番組では、対話型AIチャットサービス「ChatGPT」が番組台本を構成。西脇が最新のITトレンド、ビジネススキルを伝授します。さらに、「あったらいいな」なサービスや商品をみんなで創造して一緒に学んでいきます。

今回の放送は、東京・渋谷で10月19日(土)、20日(日)に開催したイベント「TOKYO FM リスナー感謝祭 in 渋谷音楽祭2024」内でおこなわれた当番組の公開収録イベント「セブン銀行 presents エバンジェリストスクール!」(10月20日(日)開催)の模様をオンエアしました。

◆リスナーが制作した生成AI画像を巨大スクリーンで発表!

当番組2回目となる公開収録のテーマは「秋の特別講習 〜Liyuu画伯と白昼の展覧会〜」。7月よりスタートしたコーナー「エバスク★誰でも画伯」と関連したタイトルとなりました。


公開収録イベントの模様。「秋の特別講習 〜Liyuu画伯と白昼の展覧会〜」のコーナー



「誰でも画伯」は、“ラジオ番組に生成AIで作成した画像を投稿する”という常識を超えたコーナーです。生成AIを使用すると、未経験の人でも誰でも簡単に”画伯”と呼ばれるくらいの名画を描くことができます。

当コーナーでは毎回テーマを決めて、リスナーからプロンプト(※ユーザーが入力する単語・文章のこと)を募り、遊びながら生成AIを学んでいきます。

今回の公開収録イベントでは、第3回「誰でも画伯」(テーマ「プール」と「スーパーマーケット」)の優秀者を発表しました。会場内に設置された巨大LEDスクリーンで、さまざまなプロンプトによって生成されたAI画像を公開。第3回「誰でも画伯」では2名の優秀者が選ばれました。

1人目の優秀者に選ばれたのは「あつしさん」。


あつしさんが作製した生成AI画像



■プロンプト
スーパーマーケットの出口につながったウォータースライダーに商品をカートに乗せたまま、自分もカートに乗ってプールに入る人を描いてください。色鉛筆風の絵でお願いします。



生成された絵を見たアシスタントのLiyuuは「プールがあるスーパーマーケットのイメージにぴったりかなと思いました。とっても楽しそうな絵です」とコメント。続けてパーソナリティの西脇は、「AIに対して絵のタッチを“色鉛筆風”と指示しているのがいいですね」と評価しました。

2人目の優秀者に選ばれたのは「KIRAさん」です。


KIRAさんが作製した生成AI画像



■プロンプト
プールのなかにあるスーパーに買い物に行く水用生物たちの絵を、竜宮城のなかにありそうなイメージで描いてください。



この日、公開収録イベントに参加していたKIRAさんは、自身が考えたプロンプトについて「“水族館のなかのプール”をイメージしました。そのなかにあるスーパーです」と解説。「今回のテーマで3作品ぐらい作製しました」と話していました。

今回の「誰でも画伯」では、ユニークで想像力あふれる数多くの生成AI画像が寄せられました。西脇は「本日いくつかご紹介したように、プロンプトを入力して画像を作ることは誰でもできます。簡単に作れますので、みなさんもぜひ作ってみてください。この番組のWebサイトで『作り方』を紹介しておりますので、これを機会に生成AIをお使いいただけるきっかけになればいいなと思っております」と呼びかけました。

◆AIが家具の配置を提案するアプリがほしい!

公開収録イベントの後半では、リスナーの投稿コーナー「あったらいいな」を実施。リスナーから寄せられた、「あったら便利だな」「こんなサービスがあったら世の中もっと豊かになる」といったアイデアをシェアします。今回は「すずむらさん」のアイデアを紹介。

<あったらいいな>
AIが家具の配置を自動で決めてくれる「お部屋シミュレーションアプリ」があったらいいなと思います。なぜなら、普通のシミュレーションアプリでは部屋の大きさや形を自分で選び、家具を一つひとつ配置しなければならないからです。

たとえば、「私は本をよく読む」とか「ぬいぐるみをたくさん持っている」などの情報を入れてAIが提案してくれたら、模様替えのときに便利だなと思います。



このアイデアにLiyuuは「これはアリですね。引っ越すときに使えると思います」と話すと、西脇は似たようなサービスとしてAmazonのAR機能を挙げます。Amazonの機能「ARビュー」では、スマートフォンのカメラを通じて、AR機能でまるで商品が部屋にあるかのようにスマホ内の画面で“試し置き”できます。

実際に家具を置いた印象をイメージしやすいAR機能はたしかに有用ですが、Liyuuは「それだけでは、まだ自分が考えなきゃいけない部分がありますよね。AIが家具の配置まで提案してくれる機能がほしいです」と話していました。

公開収録では他にも、“Liyuu画伯”による生成AIチャレンジや、今年8月にリリースしたLiyuuの5枚目のシングル「No Complete」のミュージッククリップの生コメンタリーなどもおこなわれました。

公開収録のエンディングでLiyuuは「楽しかったです。みなさんお越しいただきありがとうございます!」と語ると、西脇は「公開収録を3回、4回と続けていきたいですね」と次回に期待を寄せてイベントを締めくくりました。

----------------------------------------------------
10月25日(金)放送分より(radiko.jpのタイムフリー) https://www.tfm.co.jp/link.php?id=11960
聴取期限 2024年11月2日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:セブン銀行 presents エバンジェリストスクール!
放送日時:毎週金曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:西脇資哲、アシスタント:Liyuu
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/eva/