Image: Apple

順調なのと、そうでないのと。

まもなくM4チップ版のMacBook ProやiMac、Mac miniなどが発表されるというウワサがありますが、当然MacBook Airもアップデートの計画あり。

Bloombergのマーク・ガーマン記者によると、13インチと15インチのM4搭載MacBook Airの生産がそろそろ始まるそうな。

変更点としては、大きな設計変更はなく、あくまでもチップリニューアルなマイナーアップデートとなると予想しています。

ただMacBook ProのM4チップ版は、Thunderbolt 4ポートが1つ増えて合計3つになる。といった情報もありますけど、Airはどうなるんでしょ? もし同じ仕様でメモリも16GBスタートになるとしたら、今回のMacBook Air、かーなーりお買い得な一機になりそうな予感もしますね!

登場時期は2025年の1月〜3月の間とのことなので、春まで待てる方は「Air待ち」も良い選択肢かと。

一方Mac Studioは遅延の可能性…

MacBook Air楽しみだね!の話の影に、あまり喜ばしくない話題もひとつ。

同じくガーマン記者は、Mac Studioの発売計画が後ろ倒しになる可能性を述べています。当初はMacBook Airと同時にアップデートされる予定だったとのことですが、最新の予想では2025年3月〜6月のあいだとのこと。

これまでのウワサではMac Studioは2025年半ば頃でしょうか?みたいな話があったのですが、そこからさらに変わったのか?は定かではありませんが、Studio狙い派は気長に待った方が良さそうですね…。

もう、僕はM4のMac miniに全力期待しています。はやく発表されて(楽にして)くれぇ!

Source: MacRumors, Bloomberg