10月11日、秋晴れが心地いい東京・原宿にひときわ目の引く大人気アイドルが姿を現した。韓国からイベントのために来ていたのは、IVEの人気メンバーのチャン・ウォニョンだ。

「韓国のコスメブランド『AMUSE』の新商品発表会のため、ブランドモデルであるウォニョンさんがサプライズで来日しました。首に白色の細いスカーフを巻いており、ミニスカートの全身ホワイトコーデ。

 透けているようにも見えるワンピースは集まったファンの目を惹きました。全身白色コーデは膨張して見えやすく、衣装を選ぶ際にも注意するのですが、ウォニョンさんの圧倒的なスタイルは完璧に着こなしていましたね」(ファッション誌ライター)

 突如降臨した韓国スターに、原宿は一時騒然として歓喜の声があふれたという。

「ポップアップの出待ちで、300人以上のファンが駆けつけたんです。ウォニョンをひと目見ようと、ショップから離れた道路にもファンが集まってしまい、規制ロープが張られるなど対策がなされました。男女比は半々くらいで、10〜30代のファンが多い印象でしたね」(居合わせた通行人)

 近年の韓流ブームは、若年層を中心に勢いを増している。

「IVEは、2021年11月、韓国人5名、日本人1名でデビューした6人組女性アイドルグループです。デビュー直後から瞬く間に人気を呼び、世界各国でライブをおこなっています。

 2022年には日本デビューを果たし、同年の『第73NHK回紅白歌合戦』に出演。さらに、2023年からはメンバー全員で日本のバラエティ番組に出演するなど、精力的な活動を続けています。

 特に、2024年に出演した芸人・千鳥がMCを務める『相席食堂』(テレビ朝日系)では、日本で初ロケをしたことで話題になりました。

 最近では、6人組男性アイドルグループ『ASTOR』のチャウヌがドラマ宣伝のために来日。9月30日には『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演してファンを沸かせました。歌番組にとどまらず、バラエティ番組でも韓国スターたちが活躍をみせています」(芸能記者)

 韓流ブームはまだまだ続きそうだ。