スポニチ

写真拡大

 お笑いコンビ「相席スタート」の山添寛(39)が24日、TBS朝の情報番組「THE TIME,」に生出演。同局の安住紳一郎アナウンサー(51)と“因縁”の対面をした。

 事の発端は山添が6月4日の同局「ラヴィット!」で視聴者プレゼントのキーワードを「THE TIME終了」と発表したこと。実際には川島から「#来週は山添の誕生日会」とサプライズで伝えられ、そのキーワードは使われなかった。

 そんな中、翌週のクロストークで誕生日を迎えた山添へのコメントを求められた安住アナは「私たち『THE TIME,』は山添さんに関しては、しばらく口を利かないということになってます」と“絶縁”を言い渡していた。

 ところが10日のクロストークで安住アナは「山添さんがこないだ、赤ちゃん抱っこするときに腕時計を外してたっていうのを私観まして、もしかすると私たちが山添さんのことを勘違いしていたのかなと反省しているところです」と反省。そして17日、安住アナは「山添寛さんに関して、私たち大変申し訳なかった」として、「THE TIME,」に出演してほしいとオファーしていた。

 そして24日、ついに山添が登場。しかし、スタジオは“シーン”とした状態で、「何ですか?えげつない緊張感あるんですけど。全然ウェルカムな空気ちゃいますやん!」とぼやき「呼んでくれるってことは“絶縁解禁”ってことじゃないんですか?」と問いかけた。

 その後、番組は「ADの仕事を率先している」「台本を読み込んでいる」など「ラヴィット!」のスタッフなど関係者の証言を取り上げ“実はイイ人だった”と紹介。

 出演者らは「優しい〜」と拍手でリアクション。山添は「そういうつぶし方ってこと?」とつぶやいた。最後には「最終回に呼んでいただいてありがとうございます」と締めくくり共演者からツッコまれていた。

 直後の「ラヴィット!」にも出演し、「THE TIME,」出演の感想を求められると山添は「安住さん、初めてお会いしたんですけどビックリしました。上スーツなんですけど、下ジャージとサンダルなんですね」とやるなど、またもや反省の色が見えない返し。川島からは「はい!来週も呼び出し」と指摘されていた。