ネコ特有の“威嚇行動”を競う!大好評「やんのかステップ選手権」でスタジオをうならせるネコたち登場
ありとあらゆる“ネコいぬ情報”をワイドショー形式で紹介する情報バラエティ『ネコいぬワイドショー』(BS朝日)。
8月30日(金)放送の同番組には、河本準一(次長課長)が“ネコいぬコメンテーター”としてゲスト出演。
愛犬のブーちゃんは昨年18歳で天国へ旅立ったが、現在は17歳のネコ・アズキちゃんを飼っているという、大のネコいぬ好きだ。
「日本列島ネコいぬニュース24時」のコーナーでは、各地で繰り広げられるネコいぬたちの珍行動を紹介。
飼い主のママには超塩対応なネコや、急に服を着ていないのが恥ずかしくなったいぬなど、おもしろかわいい映像が目白押しだ。
YouTube:WHITE&TABBY〜fluffy cats in Japan〜
大好評企画「やんのかステップ選手権」のコーナーでは、背中を丸めて、毛を逆立てながらステップを踏んで威嚇するネコ特有の行動“やんのかステップ”を競う賞レースを開催。
6回目となる今回も、スタジオをうならせるユニークなやんのかステッパーたちが続々登場する。新王者の称号は誰の手に?
そして、「噛みつき犬トレーナー」のコーナーも。
人に噛みついたり、ほえたりと、飼い主にも攻撃性を見せる“噛みつき犬”。人に危害を加えてしまった場合、その犬は殺処分になるケースもあるという。
そんな噛みつき犬の指導に定評がある、人気ドッグトレーナー・伊藤さんの活動現場を取材する。
今回トレーニングを受けるのは、興奮すると飼い主に噛みつき、抱っこもままならない柴犬。
これまでどんな訓練をしても噛み癖が治らなかったというが、たった2時間の伊藤さんのトレーニングで驚きの変化を見せる。