7月25日発売の「女性セブン」が報じた、綾瀬はるかとSixTONES・ジェシーの熱愛。国民的女優とトップアイドルというビッグカップルの誕生に、SNSでは祝福の声が集まっている。

 だがその一方で、複雑な思いを抱えている人も少なくない。

「『ジェシー担』、つまりジェシーさんのファンの間でも、交際を好意的にとらえる人と、否定的な意見の人に割れているようです。ジェシーさんが所属するSixTONESにとって、2024年は結成9周年→10周年、CDデビュー5周年→6周年という、2年間にわたるアニバーサリーの年。その『周年』になぜ、という声がかなり多くなっています」(芸能記者)

 Xには

《周年イヤーぶち壊しじゃん…タイミング悪すぎて本当ショック…》

《今年リーダーで周年イヤーに突入したのに、熱愛発覚なんて言語道断!!!!!!》

 という、SixTONESファンの声が多数みられる。その怒りに輪をかけているのが、あの“言葉”だ。

「『女性セブン』の取材に対し、ジェシーさんは個人事務所を通じ、『プライベートはお任せください! 仲良くさせていただいております。ズドン』と、交際を認めるコメントをしています。『ズドン』はジェシーさんの“持ちギャグ”としてファンに浸透しており、ライブの最後を『ズドン!』で締めるのも恒例になっています。ジェシーさんは先日、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)から独立し個人事務所を立ち上げましたが、その事務所名も『ZDN(ズドン)』です。ファンにとっても思い入れのある言葉を使ってコメントしたことで、ショックを受けている人が多いのです」(同前)

 Xでは

《ズドン使うのはファンのこと舐めすぎ。ライブの締めズドン言いたくない》

《「ズドン」って本人からしたらポジティブな感じで言ったつもりだとは思うんだけど、、今じゃない!それを言うのは!なんなら熱愛出るのも今じゃない!大事な周年イヤーに!ぜーーーんぶ今じゃないの!》

《付き合うなとか結婚すんなとかそうゆうことじゃなくて、なんでこの類のコメントの最後にライブの締めで使うくらい大事にしてる言葉使っちゃったんだろうってそこが悲しいんだよ》

 などの意見が並んでいる。

 余計なひと言でファンの反感を買ってしまったジェシーとは、対照的なのがお相手の綾瀬はるかだ。

「綾瀬さんの所属事務所は、『女性セブン』の取材に対し『プライベートは本人に任せております』とのみ、コメント。否定こそしていませんが、多くの一流企業のCMを抱えていることもあり、しばらくは沈黙を貫くのでは」(同前)

 39歳と28歳。学年ひと回りの年の差は、対応の違いにも表れているようだ。