進化を続けるお掃除アイテムの使い心地をプロが検証。この記事では「風呂用クリーナー・排水口グッズ」をお掃除職人のきよきよさん、知的家事アドバイザーの本間朝子さんに検証してもらいました。自分の掃除スタイルに合うものを選ぶ参考にしてみてくださいね。

きよきよさんがジャッジ!風呂用クリーナー

毎日の掃除としっかり掃除を使い分け。

●がんこ汚れも1度ですっきり(DCM)

強い研磨力で汚れをかき取るブラシ。

「週1回のガンコな汚れ落としにおすすめ。ドアのアクリル板につくようなザラザラ汚れも落とせます」

マグネットで浮かせて収納可能。

・浴室床・壁洗いブラシ \877 マグネット付き拭き面16.2×7cm(DCM)

●天井や浴槽掃除をラクにしてくれます(カインズ)

極細繊維が汚れや湯アカをかき取り、洗剤を使わなくても風呂じゅうをきれいにできるアイテム。

「柄が伸びて浴槽もかがまずに洗えるので、毎日の掃除がラクになること間違いなし」

・洗剤を使わずに洗えるバスクリーナー \980 長さ46〜70cm(カインズ)

本間さんがジャッジ!排水口グッズ

おっくうな排水口掃除をラクにする。

●勝手にゴミがまとまって捨てやすい(Seria)

排水口に置くだけで髪の毛やゴミをキャッチ。

「渦巻き状で髪の毛やゴミが中央部分にしっかり集まります。ひっくり返すだけで手を汚さずに捨てられるのもグッド!」

・くるくる排水口キャッチ \110 1.4×11.4×厚さ4cm(Seria)

●使い捨ては掃除の手間が省けて衛生的!(ボンスター販売)

目皿の代わりに置くだけで簡単にセットできて排水口のつまりを防ぐラクちんアイテム。

「目皿が不要になるので排水口掃除の手間が激減。使い捨てで衛生的なのもうれしい」

・髪の毛トリトリEasyネット \350 4枚入り各直径10cm(ボンスター販売)

※ この特集で紹介したアイテムは、撮影時に各店舗で販売されていたアイテムです。本誌発売時には、仕入れ状況によって同じアイテムがない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。サイズはとくにお断りのない場合は縦×横の順に表記しています。価格は一部編集部調べです