GMOメディアは3月25日、「ポイ活」に関する調査の結果を発表した。調査は2024年3月1日〜3月5日、10代から60代の男女3,109名(GMOリピータス連携サイトのユーザー)を対象にインターネットで行われた。

あなたは意識してポイントを貯めていますか?

「あなたは意識してポイントを貯めていますか?」と質問したところ、約9割の人が意識してポイントを貯めていると回答した。

あなたがポイントを貯めている理由を教えてください

ポイントを貯めている人にその理由を聞いたところ、「ポイントが貯まる場所が多いから」(42.6%)が最も多い回答となった。また、上位には「ポイントを使える場所が多いから」(40.5%)という回答も上がり、生活圏内に、ポイントが貯まったり使えたりする場所が多いと、ポイントを貯めることを意識するのかもしれない。また、「ポイントが貯まるキャッシュレス決済を利用するから」(41.8%)が2番目に多くの回答を集めた。クレジットカード決済や、QRコード決済など利用するだけでポイントが貯まるサービスも多いため、キャッシュレス決済を利用する人など自然とポイントが貯まる人も多くいるようだ。

あなたは貯めたポイントをどのように使っていますか?

ポイントを貯めている人に使い道を聞いたところ、約半数が、そのままポイントを支払いに利用する「ポイント支払い(充当)」(50.3%)と回答した。その他にも、電子マネーや現金など支払いとして利用できるものへ交換するとの回答が上位を占めた一方、「ポイント投資」(11.4%)や「仮想通貨と交換」(2.2%)など資産形成にポイントを使用する人も一定数いることがわかった。

あなたのポイントの貯め方を教えてください

ポイントを貯めている人に貯め方を聞いたところ、「ネットショッピング」(79.7%)が最も多く約8割にのぼった。次いで、「アンケート回答」(63.7%)、「ゲーム・クイズ」(47.9%)が続いた。日常的な買い物以外にも、ポイントを得るために行動している人が多いことがわかった。

あなたは月間で何ポイント貯めていますか?(円換算)

ポイントを貯めている人に月間で貯めるポイントを聞いたところ、「1,000円〜4,999円」(34.9%)が最も多く、全体で月に1,000円分以上のポイントを貯めている人が約半数となった。

あなたはポイントが貯まることにより、そのサービスの利用頻度が上がりますか?

ポイントを貯めている人に、ポイントが貯まるかどうかでサービスの利用頻度が上がるか聞いたところ、「はい」(87.5%)と回答した人が9割近くにのぼった。ポイントが貯まるかどうかがサービスの利用頻度に大きく影響を与えることがわかった。

あなたがポイントサイトを利用している頻度を教えてください

ポイントを貯めている人にポイントサイトの利用頻度を聞いたところ、「毎日」(74.7%)が最も多かった。週に1回以上利用している人と合わせると97.6%となり、ほとんどの人が日常的にポイントサイトを利用していることがわかった。