【アナコラム】斉藤一美「ブルーノ・マーズ@東京ドーム」
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▼2月2日配信号 担当
斉藤一美アナウンサー
東京ドーム7Daysは即日完売。でも私は落ち着いていました。必ず追加発売はある、と信じていたからです。予想通り初日のチケットは取れました。やはりそうなのです。経験上、力んで予約したライブに限って抽選で何度も外れてしまいます。最近では年末のTWICEがそうです。あの時の苦い経験から、結果を楽しみにしている時こそ明鏡止水の心境で待つ…ということの大切さを改めて知りました。
電子チケットによると席は40ゲート一塁側2階30列。勝手知ったる東京ドーム…最上段付近の真横からステージを眺める風景を想像していたのに、実際に行ってみるとこんな感じでした。
ここは野球界で”バックネット裏”と呼ばれるエリアです。いったいどこが一塁側なのでしょうか! さすがにここまで奥まっていると生のブルーノ・マーズはほくろの大きさくらいにしか見えませんが、真正面の席です。ずっとこちらを向いて歌ってくれたので大満足でした。
特筆すべきは、もうちょっと聴きたい…というこちらの欲を気持ちいいくらいにバサッ!と断ち切ったステージの明転。実に鮮やかでした。最後の最後に彼の代名詞とも言える曲で超満員のオーディエンスをさんざん踊らせておきながら♪ジャジャンッ!♪とカットアウトした瞬間に場内の証明は全点灯、ステージは無人…まるでマジックショーを見ているかのようでした。明るくなるタイミングが1秒でも前後したら台無しになる、ギリギリの部分を攻めてきたのです。おそらく何度もリハーサルを繰り返したのでしょうね。
今までたくさんのコンサートを観てきましたが、終わり方が一番カッコよかったのは、断トツでこのブルーノ・マーズ@東京ドームです。
▲感激した勢いで行ったグッズショップで購入。オリジナルTシャツのクセが凄い笑
そして…このデジタルサイネージがなぜか知らねど気になって注文したハローキティとのコラボTシャツが間もなく届く予定です。さすがに会社へ着ていく勇気はありません。
こうして私は55歳の冬を満喫しています。
【文化放送アナウンサー 斉藤一美】