シニア世代に大人気のYouTuber・Mimiさん(63歳)。60代になってからYouTubeに動画をアップし始め、プチプラアイテムを使ったおしゃれなコーディネートや、ひとり暮らしのお金事情など、シニアの気になることを本音で伝えてくれると話題に。

先日、Mimiさんの2冊目の本『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社刊)が発売になりました。ここでは、同書の内容を抜粋して「流行りの着こなしテクニック」についてご紹介します。

【写真】ワイドパンツもひと工夫でここまでおしゃれに

60代の「流行りの着こなし」コーデ

昔買った服をそのまま着ているとなんだかパッとしない気がする…というのはシニアのあるある。「そもそも今って、なにが流行ってるの?」なんて、戸惑うこともありますよね。

●手持ちのアイテムでも組み合わせで今っぽく!

ここしばらくのトレンドはカジュアル感のあるもの。スニーカーブームも久しいですし、身体のラインを強調しない「オーバーサイズ」も人気。体型よりもあえて1〜2サイズほど大きなサイズのトップスを着て、ゆるっとしたシルエットをつくるんです。

ここでひとつ注意が。ボトムスもワイドなものが流行っているので、バランスには気をつけましょう。上下ともオーバーサイズにすると、だらしなく見えてしまうことも。トップスを大きくしたら、ボトムスはジャストサイズに。あるいはその逆にしても。手持ちのアイテムも組み合わせ次第で今っぽく着こなせますよ。

●色はワントーンでまとめる

ベージュからオフホワイトへ、色みをワントーンでまとめるのも今風。メンズのXLサイズのコートは、襟を抜いて着るとこなれて見えます。中に着たニットカーディガンもゆるめシルエット。

・ワークコート(MUJI)、カーディガン(ユニクロ)、パンツ(Lintu Laulu)、スニーカー(コンバース)

●ワイドパンツの黄金バランスは…

ニットカーデ+ブラウスの甘めの組み合わせは、グレーのチェックパンツでキリッと引き締め。トップスの着丈を短めにそろえることで脚長に見える効果も。ベレー帽をかぶると頭も小さく見えて◎。

・カーディガン(Crea delice)、ブラウス(chambre de charme)、チェックパンツ(ユニクロ)、ベレー帽(PAR ICI)

●ボリュームシルエットは上下を黒で締める!

ゆるっとしたサーカスパンツ+厚手ニットはふくらんだ印象になりがち。黒のインナーとブーツで引き締めると、すっきり大人らしい着こなしに。

・ニット(ユニクロU)、インナー(ユニクロ)、パンツ(ichi)、ブーツ(GU)