不調が続くものの、病院に行くほどではない、病院に行っても原因がはっきりしない...。その不調はもしかすると自律神経の乱れからくるものかもしれません。ここでは、耳のライン「横軸」を整える簡単ストレッチをご紹介します。

体の横軸を整える、3つの「耳ストレッチ」

「骨格のゆがみは、自律神経の乱れにもつながります」と教えてくれたのは、「自律神経失調症外来」「気象外来」などの特殊外来を立ち上げ自律神経に詳しい、せたがや内科・神経クリニック院長で医学博士の久手堅 司(ぐでけん・つかさ)先生です。

ここでは顔回りの関節・筋肉を整えるストレッチをご紹介。耳回りの血行をよくし、頭痛や首こり、地面がぐらっと揺れる「非回転性めまい」などを緩和します。

●1:耳水平伸ばし

耳たぶの少し上をつかんで痛くない程度に水平に引っぱり、5〜10秒キープ。

●2:耳斜め引っぱり

右耳の上部と左耳たぶを斜めに引っぱり、5〜10秒キープ。左右入れ替え同様に。

●3:耳回し

両耳をつかんで前後に大きく回して耳回りの筋肉をほぐす。10回ほどが目安。

●なぜ自律神経が整うの?

自律神経は、脊椎(背骨)に守られた神経のケーブルの中を通っています。そのため、骨格がゆがんでいると神経にも負担がかかり、正常に機能しない状態に。自律神経のバランスを整えるには、骨格のゆがみを治すアプローチも重要なのです。

●1日何回行えばいい?

気が向いたときに縦と横のストレッチをセットで1日3〜4回ほどを目安に行って。勢いをつけたり無理に伸ばしたりはせず、できる範囲でゆっくり行いましょう。