ツヤのある黒髪にしなやかなボディ、そして周囲を明るく照らす笑顔が魅力のアンミカさん。美しさをつくるビューティ習慣と、ポジティブマインドにあふれたインタビューをお届けします。習慣化することで無理なく「美」をキープしていきましょう。

アンミカさんが毎日続ける6つの美容習慣

アンミカさんの美容習慣は、わたしたちにも今すぐマネできるものばかり。ハッピーもビューティーも自力で引き寄せる習慣を教えてもらいました。

【写真】愛用のミスト化粧水&ストレッチをするアンミカさん

●水を飲むついでに肌・髪・唇も栄養補給

見た目の印象を左右する肌や髪、唇の乾燥。

「水を飲むタイミングでの保湿を習慣化。肌と髪にはミスト化粧水を吹きかけ、唇にはリップクリームでうるおいを補給します」

<アンミカさんのFavorite Item>

持ち運んで手軽に使えるスプレータイプの化粧水。髪やボディに使えるミスト化粧水は日中の乾燥対策に最適。メープルウォーター(※1)や乳酸菌(※2)など、肌を健やかに保つ成分を豊富に配合。

・エスプリーナ 美BIO メープルウォーター ディープモイストフルミスト100ml 4730円(瑞原)

1イタヤカエデ樹液【皮膚コンディショニング剤】

2乳酸桿菌/メドハギ葉/茎発酵液【皮膚コンディショニング剤】

●秋は白い食材で体にうるおいをチャージ

幼少期から暮らしのなかに医食同源の考えがあったというアン ミカさん。

「体調に合わせた食材選びが私の健康の基本。秋は肺が乾燥しやすい季節なので、体をうるおすブドウやナシ、キノコ、白キクラゲなどを食卓に」

●大好きなおやつは食べる時間に気をつけて

「仕事帰りにスナック菓子を食べるのが楽しみで! おやつは16時までと決めて、罪悪感なく楽しみます」。

新幹線移動中のおやつタイムでは、においと音を出さないよう工夫しているのだとか。

●隙間時間の運動は縄跳びと空気イス

「貧乏性なので少しの時間でも有効活用したくて(笑)。エレベーターの壁に背中をつけて空気イスをしたり、あき時間に縄跳びをして筋力アップ」。

縄跳びは重さの異なる3種類を用意。体調によって負荷を変えています。

●動線上に美容グッズを置いて毎日のケアを習慣に

入浴後、洗面所でスキンケアを終えたらソファへ直行するというアン ミカさん。

「そこで、行動パターンに合わせてソファの下にボディケアグッズを収納したところ、毎晩のケアが習慣づきました。片づけもラクチン!」

●お手軽な手浴で血行促進&リラックス

洗面器にやや熱めのお湯と好きなアロマオイルを入れ、頭からバスタオルをかぶります。手首までお湯に入れて、サウナ状態に。

「思いきり深呼吸すると、頭も体もゆるりとほどけてリラックス。発汗作用もありますよ」