ごぼうならぬ“じゃがいも”で「きんぴら」作ってみた!バターオンでコク増し♡新種のじゃがバタ?【農家直伝】

写真拡大 (全8枚)

甘辛い味付けがご飯にも合う「きんぴら」。具材はごぼうやにんじんが定番ですよね。でも、ごぼうをじゃがいもにチェンジしてもおいしいんですって!ご紹介するのは、農家が考案した「じゃがいもとにんじんのきんぴら」。仕上げに、バターをトッピングするのが肝。え、きんぴらにバター!?って思いますけどじゃがバタ―みたいになるのかしら?さっそく作って確かめてみましょう♪

紅白なますの”白”を大根…ではなく「じゃがいも」で作ってみた!このシャキシャキ感、優勝♪【農家直伝】

和と洋のハーモニー♪「じゃがいもとにんじんのきんぴら」

レシピは、埼玉県の農家に教わりました。めんつゆで味付けするという超簡単レシピです♪さっそく作っていきましょう!



材料(2~3人分)
じゃがいも…1個
にんじん…1/2個
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
白いりゴマ…小さじ1
七味唐辛子…少々
バター…5g
ゴマ油…大さじ1

1.じゃがいもとにんじんは皮を剥き、同じくらいの細さに切ります。





わたしは5mm幅くらいに切りました。お好みの幅で刻んでくださいね。

2.フライパンにゴマ油を熱し、1のじゃがいもとにんじんを入れ、少ししんなりするまで炒めます。



3.2にめんつゆ、白ゴマ、七味唐辛子を加え、さっと炒め合わせます。





4.3を器に盛り、お好みでバターをトッピングすれば完成!



バターがとろ~っと溶けてきたところで、食べてみます!



じゃがいもとにんじんが、ほどよく歯ごたえがあっておいしい!

それでいて、ごぼうほど固くなくて食べやすいかも。

七味唐辛子のピリリという辛みや、ゴマの香ばしい風味が食欲をそそります。

そして、仕上げにのせたバターがまろやか~♪

全体的に和の味わいですが、バターをトッピングしたことで、洋の風味も加わった感じ。
わたしはバターをのせた方が、満足感があって好きかな~。

6歳の娘は一口食べて、「このきんぴら、ごぼうじゃないね、なんだろ…」と、しばらく味わってから「じゃがいもだ!おいし~い」と言っていました。

じゃがいもって、調理の仕方次第で、いろいろな食感や味わいが楽しめるんですね~。
じゃがいも料理のレパートリーが増えました!

作り方は簡単だし、味付けはめんつゆなので失敗もなし!みなさんもぜひ作ってみてください!

参考レシピ:JA埼玉ひびきの連合女性部「じゃがいもレシピBOOK」