©︎IMAGO/NurPhoto

 バイエルン・ミュンヘンは今冬に移籍金800万ユーロで、ボルシア・メンヒェングラードバッハから獲得したばかりの、ヤン・ゾマーをわずか半年で売約した。34歳のスイス代法GKとの契約はまだ2年残されており、今回の移籍金額はおよそ600万ユーロ。新天地での契約期間は3年で、アンドレ・オナナの後釜として、インテル・ミラノの背番号1と身につけることになる。

 「ヤン・ゾマーはマヌエル・ノイアーが重傷を負った際、複雑な状況の中でチームを作ってくれた。そして彼がインテル・ミラノで新しい挑戦を希望していることを理解し、そして先発GKとしてプレーするその気持ちをリスペクトする」と、ヤン=クリスチャン・ドレーセンCEOはコメント。そしてゾマー自身もインスタグラムでバイエルンの同僚、コーチ、そしてファンたちに感謝の気持ちを綴った。

 インテルではその先発GKとしての起用が見込まれるところであり、とりわけ来夏に控えるユーロを睨んだ場合には実践経験の確保が重要だろう。一方でバイエルンはこの夏のうちにさらにGKを確保し、ノイアーに復帰にむけた時間を十分に与えたいところで、その場合はレンタルの可能性もあるだろうが、ただできるならばゾマー(183cm)よりも高身長のGKが望ましい。

Yann Sommer wechselt vom FC Bayern zu Inter Mailand.

Danke für deinen Einsatz und alles Gute, Yann!

https://t.co/CMwNvImUzS pic.twitter.com/lLFNH1a3yp

- FC Bayern München (@FCBayern) August 7, 2023