工藤静香とKoki,(2020年6月)

写真拡大

「超越しているわ。超越ランキングということで」

【写真】パープルタンクトップで娘の小学校入学式に出席しちゃった工藤静香

 誰もがコメントに困り、苦笑いを浮かべる場の雰囲気を取り繕うように必死にフォローしたのはハライチ・澤部佑。7月4日放送のフジテレビ系お昼のバラエティー番組『ぽかぽか』での一コマだった。

 この日の番組ではゲストの多岐川裕美、多岐川華子親子とのトークを展開する中で、彼女たちが「自分たちが1番だと思う」と選んだテーマに沿って実施された「世間知らずっぽい親子といえば?」アンケートランキングを公開。

 対象者の一般人50人が選んだのは、5位「君島十和子・君島憂樹」、4位「大竹しのぶ・IMALU」と順当(?)な“世間知らずっぽい親子”が発表されていく。ここまではスタジオ内からも「あぁ〜」「まあまあ」「なるほどね」などと共感の声が。

 そして3位に入ったのが多岐川親子。1番でなかったことで正解を外してしまったわけだが、残るランキングに「開けないでおこうかね」と怖気付く澤部だったが、企画を先に進める岸本理沙アナ。フリップボードの2位をめくると「梅宮クラウディア・梅宮アンナ」親子が。

「世間知らずというか、もう超越しているというかね。世間を超えてね」と、すぐさまフォローする澤部に同調し、「自由というか」「いい意味でね」とまだまだ和やかな雰囲気。そして“世間知らずっぽい親子”1位に選ばれたのは「工藤静香Koki,」ーー。

 ひたすら冒頭の「超越ランキング」を繰り返した澤部。そして1位に選出された理由に触れることなく、多岐川親子に向けて「超越3位ということで」と、番組MCとしてまとめてみせるとスッと次のコーナーに移るのだった。

ガチでアンケートしてる証拠、見直した

 このランキングにネット上では《世間のイメージがたぶん全然間違ってないと思う》《結構ガチでアンケートしてる証拠 見直しました》《当たってるだけに澤部気ィ遣たやろなぁ》と、アンケート結果に納得の声。

「『ぽかぽか』スタッフの忖度あるような、ないような姿勢でした」と、制作側の心情を慮るのはバラエティー番組に携わる放送作家。

「そもそも一般の方が“世間知らずっぽい親子”と聞いて、アンケート時によほどのヒントをもらわないと多岐川さん親子の名前は出てこないかなと。片や工藤さんとKoki,さんは“ガチ”すぎて、今までならランクインさせるのをためらう案件(苦笑)。

 こちらは忖度なく、アンケート結果を曲げることなく発表したんだな、と。おかげで澤部くんら演者側の方が大変な思いをしましたね」

 工藤静香Koki,といえばご存知、ジャニーズ事務所の“大御所”元SMAPメンバー・木村拓哉の妻と娘。特にKoki,に関しては、各局がモデルや女優として世界を股にかける活躍ぶりを伝えても、決して親子をネガティブに取り扱うことはなかった。

放送ギリギリまで悩んだ結果か

「その背景にはやはり忖度があったことは否めません。ですが、今はジャニーズに限らずとも、テレビ業界による特定の忖度はすぐ見透かされる時代。テレビ離れを防ぐ意味でも、バラエティー番組や報道の場でも視聴者ファーストに努める現場も多くなっていると聞きます」(前出・放送作家、以下同)

 とはいえ、今回の「世間知らずっぽい親子」ランキングでは、『ぽかぽか』スタッフの苦悩と葛藤が見られたとも。

「ランキング発表に使われたフリップボードでしたが、スタッフの字なのか、1位から5位までのランキングの名前欄は手書きで記されていました。つまり放送直前までは“変更”も効いたわけで、制作サイドでギリギリまで検討された上で書かれたのではないでしょうか。

 まあ、2023年1月のスタート以降から視聴率の苦戦が伝えられる、早期の打ち切り説も囁かれる同番組だけに少しでも話題性を持たせたいのか、それともすでに投げやりになっているのか……」

 忖度ないランキングでこれからも視聴者を楽しませてほしい。