チェコ戦に出場した侍ジャパン・大谷翔平【写真:Getty Images】

写真拡大

大谷は自身のインスタグラムのストーリーズに「Respect」と投稿

「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 1次ラウンド 東京プール」で11日、チェコ共和国は東京ドームでの日本戦に2-10で敗れた。全力プレーで沸かせ、試合後には選手たちがベンチを出て侍ナインに拍手を送るなど清々しいプレーが話題となったチェコ代表。大谷翔平投手(エンゼルス)も「リスペクト」を示した。

 大谷は自身のインスタグラムのストーリーズに、チェコ代表が拍手を送る様子とともに「Respect」とチェコの国旗の絵文字を添えて投稿した。これにチェコ野球協会がすかさず反応。「言葉が見つからない! 野球の歴史上で最高の選手が我々の選手たちに敬意を示す……」と感動の様子だった。

 ファンからも「超素敵」「アメージングなチェコ! あなたたち選手が見せてくれた素晴らしい試合」「これが野球!」「超クール」とチェコの選手らを称える声が相次いだ。

 米スポーツ局「FOXスポーツ」が「ショウヘイ・オオタニが試合後にチェコに対して敬意を払う」、米スポーツメディア「スポーティング・ニュース」が「ショウヘイ・オオタニがインスタグラムのストーリーで、試合後にチェコ代表に感謝のメッセージを送った」と報じるなど、大きな話題を呼んでいる。(Full-Count編集部)