お笑いコンビ・キュウのぴろが5日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【M-1ファイナリスト】カベポスター永見×キュウぴろ初対談!! ブラマヨ・チュートリアル・笑い飯・ミルクボーイの漫才を語る! M-1舞台裏も明かす《焚き火で語る。》」内にて、『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)歴代漫才のなかで「一番かもしれない」と思うネタを明かした。

キュウ・ぴろ

「忘れられない『M-1』漫才ベスト3は?」というトークテーマに対し、「あれが一番かもしれない」と前置きしつつ、笑い飯の「マリリン・モンロー」を挙げたぴろ。「あそこで『めちゃくちゃ創るな』って」「『奈良県立歴史民俗博物館』(のネタ)と『マリリン・モンロー』は、『M-1』の笑い飯さんのなかでも結構ベストに入る」と評す。

続けて「笑い飯さんの根本的なスゴさでもあると思うけど、ちゃんと計算が入ってる。構築されてるけどアーティスティック」「会話のスタートから終わりのゴールにいる地点が離れすぎてる」と分析。

さらに「俺らのネタ作る時もすげえそういうの考えたりするけど」と明かしながら、「話し始めとネタが終わる頃にいる場所がどれだけ遠くに行かせられるか、みたいな」「そこまで連れて行ってくれる笑い飯さんがスゴいなって」「見たことない構造で連れていくし、連れていき方がちゃんと理にかなってる」と称賛した。