YouTuberのカジサック(キングコング・梶原雄太)が4日、YouTubeチャンネル『カジサック KAJISAC』に出演。動画「【大喧嘩に…】さや香登場! M-1の話をしてたらなぜか大喧嘩に…」内で、さや香がボケとツッコミを入れ替えるまでのエピソードに驚く場面があった。

カジサック(キングコング・梶原雄太)

元々、新山がボケ、石井がツッコミと完全に役割分担する漫才をしていたさや香。近年はそのスタイルを変えたことでも注目を集めていたが、カジサックが「どういう考えがあって、ちょっと逆もやってみよかって思ったんですか?」と質問すると、新山は「2017年に『M-1』の決勝に出て、その次の年とかに関西の賞レースで優勝させていただいた。レギュラー番組もちょっとずつ増えていったんですけど、やっぱり『M-1』に戻るというか」「いろいろ考えた時に、あんまり先が見えなくなった」と振り返る。

一方の石井は当時の心境を聞かれ、「まあ……なんかね、僕以外は知ってたんですよ」「(新山が)周りの芸人とか後輩には相談してて、僕以外は知ってて。形を変えるって僕だけが知らなかったんです」と明かすと、カジサックは「なんですか? その面白い状況」とツッコミ。

その上で「おそらく新山さんのなかでも半信半疑やから、いろんな人に相談したかったんだ?」と確認すると、新山は「そうです!」「いろんな人に相談した結果、石井以外全員が知ったんです」と説明し、笑いを誘っていた。