フレンチのシェフから家政婦に転身し、その気軽でおいしいレシピが大人気のタサン志麻さん。

自身のパーソナルマガジン『à table SHIMA vol.03 冬号』に加えて、新刊『志麻さんのベストおかず 料理のきほん編』も大好評発売中。そんな志麻さんのインタビュー第3弾。今回は、志麻さんの現在までの道のりや思い語ってくださいました。

【写真】フランス留学時代の志麻さん

タサン志麻さんが“伝説の家政婦”になるまで。和食の料理人を目指すも、フレンチの奥深さに開眼

――レシピ、料理についての思い、子どもたちや夫への思いなどを通して志麻さんから一貫して感じられるのは、人としての温もりや温かさ。その一方で、生きることへの情熱や、芯の強さもファンを惹きつけてやみません。“伝説の家政婦”として世間での認知度が大きく上がった志麻さんですが、どのようにして、今のような生き方ができあがっていったのでしょうか。

「出発点は高校を卒業後、料理人を志して調理の専門学校に入ったところからです。じつはその頃の私は、和食の料理人を志していて。今のタサン志麻=フランス料理というイメージからは意外かもしれないですよね。

でも料理を本格的に学ぶうち、フランス料理がもつ温かさや、食を大切にする文化に惹かれてしまい、19歳からの1年間は、現地の空気感を味わおうと留学もしました。帰国後は、日本でフレンチの調理師をしていました。調理師時代は、料理の修行と、残りの時間はすべてフランス語を学ぶ、フランス映画を観るなどのカルチャー的な学びの時間に充てていたので、睡眠時間が3時間という日もザラでした。

でもそこでひとつの疑問にぶち当たってしまったんです。日本で受容されているフレンチは、どことなく敷居が高くて、一部の人しか行けないようなお店が多い。でも本当のフランスの料理は、私が育った田舎の祖母や母、友人達が気楽に行けるような、ほっと和めるものなのに…と。周りの調理師仲間や先輩に、そんな悩みを相談したりもしましたね。

でも『だったら、本場のフランスに行けばいいんじゃない?』というような感じで。ぴったりくる回答は他人からも、自分の生活の中からも得られなくて。心のモヤモヤは、調理師の年数を重ねるにつれ、さらに大きくなっていきました」

●日本でのフレンチ料理と、伝えたいフランスの家庭料理との乖離に悩んだ修業時代

――そこで志麻さんは、当時働いていたオーナーに「お店を辞めて、自分なりのフレンチについて考える時間が欲しい」と相談するも、お店の経営事情もあり、却下されてしまったのだとか。

「それでも葛藤は晴れず、最終的にはシェフに謝罪の置手紙と、包丁を残して、まるで逃げるような形でお店を辞めました。料理人の世界は厳しいですから、人として最低の辞め方をしてしまった私は、もうフレンチの世界には戻れません。生活以外のお金は全部フランス文化の学びに投資していましたから、貯金もゼロ。そこでまずはフランスへ留学するための資金を貯めようと、居酒屋でアルバイトをすることにしました。30歳を過ぎて、同世代の調理人たちは自分のお店を持つようになっていた頃です」

●『私はなにをしているんだろう』と思ったこともあった

――その居酒屋でフランス人のロマンさんと知り合い、結婚することに。

「35歳でした。ロマンと結婚したことで、子どもも授かりたい気持ちも芽生えて。となると、焦って渡仏することもないかなと。さらにそんな中でも、フランスと料理は諦めたくないと考えて行きついたのが、家事代行の仕事でした。私が応募したのは家事のマッチングサービスの会社だったのですが、在日フランス人のご家庭から声がかかれば、働きながらフランスの家庭料理やフランス文化への学びがあるかもしれない、と思ったんです」

――とはいえ、現実は厳しく、志麻さんの思い通りにはならなかったと言います。

「残念ながらフランス人家庭からのオファーはゼロ(笑)。最初期の依頼は、半分以上がお掃除でした。家事代行サービスなので当たり前なのですが、自分の中にはまだ料理人のプライドが残っていたのでしょうか。トイレ掃除をしながら『私は、一体なにをしているんだろう』と思っていました。親にも友人にも、お店を辞めたことは言えていなかったですし。でも、そのうちに料理の依頼がぽつぽつときて。つくりおき料理の中にフレンチのお総菜を3〜4品入れておいたら、『次もお願いします』と繋がっていった感じです。

そして私自身も、そのときに気づきを得ました。調理人時代は、整った環境や厳選された食材で、レストランの料理を完璧にしあげていくのですが、家政婦としてフレンチをつくる場合は、依頼されるご家庭によって、台所の火加減も、料理の食材も、まるで違います。その中で、『このおうちには、ない食材だけど、これで代用しよう』、『これがつくれたから、あの料理もつくれるな』と、どんどんイメージが湧いてきて。

たとえばニンジンを使ったお総菜・キャロットラぺも、日本人は買って食べるものだと、自分が勝手に思い込んでいたもの。でも気取らず、気負わず、日本の家のキッチンでつくれるし、お伺いした先で『子どもたちが喜んで食べていました!』という声もいただいて。いろんなご家庭でフランス料理のお総菜をつくるうちに『私がみんなに伝えたかった、リアルなフランス料理はこれだ』、『ずっとやりたかった夢が、今、叶っているじゃない!』という思いが強まっていきました」。

 

●フランスの料理が持つ温かさを、私を通じて感じて欲しい

――今でも「料理家ではなく家政婦の肩書を大切にしている」という志麻さん。

「ありがたいことに、こうしてレシピ本やライフスタイル本を出させていただけるようになった今は、料理家と呼ばれることも多いのですが、私の原点は、フランス料理の持つ温かさ、食事が持つ豊かな時間ををリアルに伝えていける家政婦。だから肩書もこのままで、とお願いしています。私のレシピや著作からも、そういったフランス料理のもつ世界に触れていただけたら嬉しいですね」

 

そんな志麻さんの『志麻さんのベストおかず 料理のきほん編』では、「これだけは覚えておいてほしい」という志麻流“おいしい”をつくる20のルールを、レシピと一緒に丁寧に紹介。『à table SHIMA vol.03 冬号』でも、タサン家のごちそうレシピをたっぷり掲載しています。冬を楽しむ特集が盛りだくさん。ぜひどちらもチェックしてみてくださいね。