業務スーパーのインパクト珍味『しそ梅くらげ』はどう食べる? 味・食感・食べ方をチェックしてみた
業務スーパーで販売されている『しそ梅くらげ』をご存じでしょうか。
コリコリ食感のくらげに梅肉を絡めた冷凍珍味です。蜂蜜を加えてまろやかな甘酸っぱさに仕上げており、クオリティは十二分。着色料を使用したビビッドな色合いが人を選びますけど、お酒のお供としては重宝する一品ですよ。
『しそ梅くらげ』の価格は?
『しそ梅くらげ』は473円(税込、税抜438円)で販売中。内容量は300g、カロリーは100gあたり44kcal(炭水化物 6.0g、食塩相当量 5.2g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。
『しそ梅くらげ』の食べ方は?
冷蔵庫に1〜2時間ほど置いて解凍したら食べられます。ひとくちサイズにカットされたくらげに、梅肉と刻んだしそを和えた珍味。おにぎり具材などにアレンジもできますけど、そのまま酒の肴にするのが基本ですね。
『しそ梅くらげ』はどんな味? 食感は?
くらげは硬すぎない弾力のあるコリコリ食感で、思わず箸がすすむ心地よい歯ごたえ。梅肉はキュッとくる酸味をベースに、蜂蜜のほんのりした甘みを加えることで、優しい甘酸っぱさに仕上げられています。しその爽やかさが効いたさっぱりした後味のおかげで、意外とつまみやすいおいしさです。
お味のバランスは良い一方、梅肉の赤みが鮮やかなビジュアルにちょっと躊躇う人もいるかも。着色料(赤色102号、青色1号)を使用しており、人工的な印象が否めない見た目です。ここは好み次第ですが、おにぎりの具に入れると中から色が染みるし、寿司ネタにしてもあまり映えないので、アレンジしづらさは感じてしまいます。
単品でもおいしく食べられる完成度ですけど、あえてアレンジするならきゅうりなどの野菜と和えて簡単サラダにするのがおすすめ。爽やかな酸味があっさり系の食材と好相性なんです。一品ちょい足しにも日本酒おつまみにもなる一皿が簡単に用意できますよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
くらげ、梅肉、しそを和えた冷凍珍味蜂蜜の甘みとしその爽やかさでバランス良く仕上げた甘酸っぱさしっとりコリコリした食感も気持ちよく、やみつき感があるおいしさ見た目のクセが気にならなければおつまみ用途におすすめ