一昨年11月にSKE48を卒業して現在はグラビアのみならず、ゴルフアイドルとしても注目の山内鈴蘭が、最新DVD『On:Lily』(リバプール)をリリース。発売記念イベントを都内で開催した。


イベントには自身がプロデュースするアパレルブランド「Gorurun」のゴルフウェアで登場。「爽やかなブルーは、うちのブランドのキーカラーなんです。気分を明るくしたり前向きな気持ちになれるんですよ。みなさんも前向きに明るい1年になるようにという気持ちを込めて、このウェアを選びました」ととにっこり。



3枚目となる今作は、昨年9月に長崎県の五島列島で撮影が行われた。今作のテーマは「わたしから大切な人に送る旅の提案がテーマです。わたしがすごく大切な人に、どんなことを楽しんでもらいたいかプランを考えています。観てくれる人たちが、自分のために山内鈴蘭ちゃんがすべてを尽くしてくれているような内容です」と説明。シーンについて聞いてみると「プールや海といった定番の場所はもちろんですけど、山内鈴蘭ならではのゴルフのシーンや、最近の自分がハマっているサウナでも撮影しました」と紹介。お気に入りのシーンは五島列島の絶景スポットでの撮影だそうで、「現地の人じゃないとわからないような場所で、五島列島が一望できる場所なんですよ。撮影は夕方前に終わったんですけど、この夕陽をみんなに観てほしいと思って、撮影が終わった後に夕陽を待っていたんです。ようやく夕陽が出てきて名場面が生まれました。非日常的な場所なので観ている人も一緒に楽しんでいただけると思います」と呼びかけた。


撮影ではハプニングの連続で、初日に五島行きの飛行機が欠航となって福岡で足止めになったそうで、「初日の撮影ができなくなってしまいそうになったんですよ。どうにかして撮影をしなければならないということで、福岡なんですけど自分でいろいろ探しまして、ロケ地に電話をして許可を取って、なんとか撮影することができました」と振り返った。そこは福岡の酒蔵だったそうで、「わたしはお酒が大好きで、日本酒を楽しみながら、浴衣を脱いでいって最後は下着になるというシーンになっています。撮影でも本物のお酒をがんがん飲んでいたので、撮影では酔っぱらっていました。でも28歳になった山内鈴蘭をすごく感じるシーンになっていて、こんな表情をするんだと自分でも驚くくらい、大人な魅力が詰まったシーンになっています」と胸を張った。


今年の目標を聞かれた山内は「もちろん芸能活動をこれからも頑張っていきたいなと思っています。グラビアは3作目まで出ましたので、目指すは10作です。10作目まで行くように、途切れないようにやっていけたらいいなと思っています」とアピール。


昨年はゴルフのティーチングプロ試験に挑戦して不合格となってしまっそうだが、「試験を受けたときに、初めてプロの世界を肌で感じることができて、今後はアマチュアの試合に出てトップアマを目指すという夢ができました。今年はアマチュアの試合にどんどん出て行きたいと思います。ゆくゆくは優勝できるくらいの実力になって、競技ゴルフという世界を改めてみんなに知ってもらえる活動になるといいなと思います」と宣言。プライベートの目標については「プライベートも本当にゴルフとかしかしていないんですよね。ゴルフの目標しかないですけど、タイに行きたいですよね。タイってゴルフ天国と言われている場所なので、“タイでゴルフをしてみタイ”です。あとはゴルフ場の会員権を買いたいです。ホームコースを持ったらレベルが変わるので。会員権を買うために働いています」と目を輝かせた。