外出時の汗が乾燥に繋がる?防寒“汗”による乾燥肌に注意

写真拡大 (全4枚)

株式会社千趣会が販売するオリジナル綿混発熱インナーホットコットブランドは、今年の「乾燥肌事情に関する調査」を実施した。本調査からは、この冬の外出需要増加や乾燥肌ケアをできていると感じている人の少なさ、汗が乾燥肌発生に繋がることを知らない人が多いことがわかった。そこで、汗による乾燥肌対策について、渋谷スキンクリニック院長 / All About スキンケア ガイドの吉田 貴子(よしだ たかこ)先生に教えていただいた。

■冬の汗が引き起こす「かゆみ・乾燥肌」には要注意 - 吉田 貴子先生
調査結果を見ると、今年の冬は89.3%の人が外出を増やしたいと答えています。そこで今回、注意したいことは外出時の防寒による発汗です。汗をかくことは悪いことではないのですが、汗を長時間放置すると、かゆみをともなう乾燥肌につながる恐れがあります。

夏の場合はこまめに汗をタオルなどで拭き取る習慣がありますが、冬の場合は習慣がない人が多いです。そのため、冬の乾燥肌対策として、外出時は吸水性の高いインナー着用や汗拭きシートを活用して汗を拭きとることをおすすめします。

〇乾燥肌を引き起こすメカニズム
皮膚の角質層を覆っている皮脂膜は、うるおいやなめらかさを与える「天然のクリーム」です。この皮脂膜が不安定になると、乾燥や外的刺激から皮膚を護るという皮脂膜本来の働きができなくなります。つまり皮膚のバリア機能が低下して、乾燥肌などのさまざまな皮膚トラブルを招いてしまいます。

乾燥肌とは、皮脂も水分も不足してカサカサになった状態を指します。冬の肌の代表的なトラブルとして多いのは、乾燥肌とそれに伴うかゆみです。冬になると気温が下がり、空気も乾燥してくるので、乾燥肌が起こりやすくなります。

肌を乾燥から守り、保湿の役割をしているものは、 “乕罎良縮未鯤い辰討い詒藥號 角質層の細胞の間を埋めている細胞間脂質 3兌疏悗虜挧Δ涼罎砲△訶形格歇尚子です。

皮膚は外側から、表皮、真皮、皮下組織という3層から成っていますが、この中で肌の乾燥と関係している部位は表皮の部分であり、特に一番外側に存在する角質層が、乾燥肌に直接関与しています。健康的な肌では、これら皮脂膜と細胞間脂質と天然保湿因子によって、皮膚の水分が保たれています。


吉田 貴子(よしだ たかこ)
All About スキンケア ガイド。皮膚科・美容皮膚科医。渋谷スキンクリニック院長。一般皮膚科と美容皮膚科を開設し、男女問わずあらゆる肌の悩みに向き合う。なかでもニキビ治療を得意とし、しつこいニキビや深刻なニキビ痕をケア。美容皮膚科診療、メディカルエステを組み合わせ、ニキビケアに取り組んでいる。

■乾燥しがちな肌にもやさしい!天然繊維 綿95%の「ホットコット」
乾燥しがちな肌にもやさしい素材が「天然繊維 綿95%」の「Hotcott(ホットコット)」だ。
「ホットコット」は、千趣会の通販事業ベルメゾンのオリジナル綿混吸湿発熱インナーブランド。2011年の発売以来、シリーズ累計販売枚数1,290万枚※1となる人気商品だ。綿にこだわった肌当たりのやさしさや、デザインバリエーションの多さが特徴で、多くの人に人気がある商品。 (※1)2011年7月〜2022年6月時点

薄手でなめらかな綿の天竺に、ポリウレタンを5%ブレンドしている。身体にしなやかにフィットし、やさしくてなめらかな着心地を実現しています。また天然素材である綿は合成繊維とくらべて静電気が起きにくいため、静電気による肌刺激でかゆみやチクチクが出る方にもおすすめだ。※敏感肌用の綿100%シリーズもある。

〇汗を吸湿して、発熱する発熱綿を使用
「ホットコット︎」は特殊技術により発熱機能を持たせた発熱綿を使用。身体から発する水分を吸湿して発熱するため、着ている間、暖かさが持続する。実際に化学繊維100%の発熱インナーと「ホットコット︎」の吸湿発熱機能を比較した結果として「ホットコット︎」方が「+1.0度あたたかい」という数値も出ている。


まだまだ寒さが続く、この季節。厚着で肌が乾燥しがちな人は、肌にもやさしい素材の「ホットコット」を使用した商品に注目してみては如何だろうか。

<調査概要>
調査タイトル :「冬場の乾燥肌事情」調査
調査期間 :2022年10月24日(月)〜2022年10月25日(火)
調査対象者数 :300人(女性)
年齢 :20歳〜49歳
調査方法 :インターネット
エリア :全国
※ホットコットブランド調べ

■ベルメゾンの綿混あったかインナー「Hotcott(ホットコット)」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・梅体験専門店「蝶矢」、年末年始限定販売!初詣客に人気の縁起物ドリンク「梅に煎茶。」
・はっとり・よしを コレクション展『マン・レイ や ジャンルー・シーフ など』を開催へ【Art Gallery M84】
・チェアの雰囲気と機能性を上げる!交換用ウレタンキャスター
・冬の特選、のどぐろ蟹いくら!天丼はま田に「冬の贅沢天丼」新登場
・1月限定、和 スイーツ&ベーカリー!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで開催