食楽web

 日ごろから親しみのあるバウムクーヘン。樹木のように何層にも焼き上げたシンプルな見た目としっとりした食感、やさしい甘さにファンが多いスイーツのひとつです。

『東武百貨店 池袋本店』では、「バウムクーヘン博覧会」が10月27日(木)~11月1日(火)まで開催中。全国47都道府県からご当地バウムクーヘンが集結し、「ご当地バウムクーヘンコーナー」では、なんと約280種類のこだわりのバウムクーヘンが揃うとのこと。今回は、絶対押さえておきたいバウムクーヘン5品をご紹介します。

愛知県『創作桃菓 桃花亭』の「まるっと幸せ桃ばうむ」

2700円 各日販売予定30点

 桃の形そっくりなユニークなバウムクーヘン。愛知県産の完熟した白桃のみを使用しています。桃のフルーティーさを出すために、真ん中には「桃のフルーツ羊羹」を流し入れ、ふわふわなバウム生地とフルーティーな完熟白桃の羊羹を同時に味わえます。

新潟県『パティスリーメールネージュ』の「越後姫と村上茶のバウムクーヘン」

1728円

 鮮やかな苺のピンクと抹茶のグリーンが映える一品。新潟県産の香り高い「村上茶」と「越後姫」という苺を使用し、ホワイトチョコでコーティング。新潟の素材が見事に調和した味わい深い一品です。

埼玉県『村田屋』の「サンドイッチ×バウム」

左:バウムサンドミックス850円、右:バウムサンドいちご980円

 すっかり定番化したフルーツサンドですが、バウムクーヘン屋が作る「世界初のフルートサンド」がこちら。しっとりふわふわな生地とマスカルポーネチーズ入りのクリーム、色とりどりのフルーツのマリアージュをぜひこの機会にお試しあれ。

千葉県『カモガワバウム』の「カモバキッシュ」

310円

 バウムクーヘンの新境地「おかずバウム」が登場。甘さ控えめのハードなバウムに、手作りキッシュをたっぷり詰めて焼き上げています。がっつりお腹を満たしたいときにもぴったりなバウムクーヘンです。

福井県『VIVANT』の「VIVANT BAR」

1944円(5本入) 各日販売予定25点

 もう見た瞬間にやられてしまう、アイスキャンディーをイメージしたひと口サイズのバウムクーヘンです。一つひとつ違うフレーバーのチョコレートコーティングのデコレーションが、ちょっとした贈り物や手土産にも喜ばれることまちがいなし。2021年の「バウムクーヘン博覧会ファイナルクーヘン総選挙」では春にも秋にもランクインしている人気のセットです。

[食楽web]

 ほかにも世界初のバウムクーヘン専用AIオーブンによる焼きたてバウムクーヘンの実演や、ひと口サイズでテイスティングできるコーナー、ご当地バウムクーヘンの頂点を決める「ファイナル総選挙2022 東京頂上決戦」など、バラエティに富んだイベントが盛りだくさん。ぜひ足を運んでみてください。

●DATA

バウムクーヘン博覧会

期間:2022年10月27日(木)~11月1日(火)
場所:東武百貨店 池袋本店8階催事場
時間:10:00~19:00