節約一家のお誕生日メニュー。手間のメリハリをつければ子どもが大満足の献立に
子どもの誕生日など、特別な日は、品数も多く少し豪華な献立にしたいですよね。しかし、その分手間がかかってしまうのが悩みどころ…。そこで、今回はInstagramで日々節約メニューを発信しているみこさんに、「誕生日メニューのポイント」について教えてもらいました!
手間をかけずに、子どもも大喜びの誕生日メニュー!
わが家では誕生日は、毎年おうちでお祝いをしています。1年に1度だからこそ、がんばって豪華なものをつくってあげたい! と思うのですが、すべて手づくりだと準備も大変なうえに、時間もかかってしまいますよね…。
そこで、手づくりするものと、市販のものをうまく組み合わせながら、ボリュームのある誕生日ごはんをつくることにしています。わが家は、子どもに「なにが食べたいか?」とリクエストを聞いて、品数が少なければプラスでおかずを用意。
今回は、先日7歳の誕生日だった二男の誕生日メニューをご紹介したいと思います。
●わが家のリアルな誕生日メニュー
<二男の7歳お祝いメニュー>
シチュー ピザ2種類(チーズ&マルゲリータ) ポテトサラダ 焼きウインナー コーンスープ 誕生日ケーキ スイカ上記の7品の中で今回私がつくったのは、子どものリクエストのシチューとポテトサラダと誕生日ケーキです。
そのほかのメニューは、ピザは市販のものをトースターで焼き、ウインナーもフライパンで焼くだけ。
ウィンナーは、飾り切りしてあると子どもたちは喜びますよね〜! また、コーンスープも市販のものを温めれば完成。
そして、ケーキはシフォンケーキに生クリームとフルーツをトッピングし、手づくりのチョコプレートをのせました。デコレーションに100均のチョコペンを使えば、予算を抑えながらも子どもが喜ぶケーキをつくることができます。
●わが家のフライパンで簡単ローストビーフ
二男の誕生日では登場しませんでしたが、わが家の定番誕生日メニューのレシピを一品ご紹介したいと思います。
材料(約4〜5人前)
牛モモブロック 250g×2
ニンニク 各小さじ1
塩、コショウ 適量
ブラックペッパー 適量
<タレ>
ニンニク 小さじ1/2
タマネギすりおろし 1/4個
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
酢 大さじ1
【つくり方】
(1) 冷蔵庫から出して室温に戻した牛肉に、ニンニク、塩コショウ、ブラックペッパーで表面にすり込み下味をつける。
(2) 上の写真のように、温めたフライパンで各面を1分ずつ焼いていく。(合計6面)
(3) (2)が焼き終わったら、お肉をアルミホイルで2重に包み、さらにその上からふきんなどで包んでおく。このときに、冷めるまでアルミホイルを絶対にあけないように。
(4) タレの材料をすべて耐熱の容器に入れて40秒ほどレンジ(600w)で温める。
(5) 3時間以上休ませた(3)を、お肉が冷めたらカットしてタレをかけたら完成。
生焼けが心配な方は、完成したお肉を各面2分ずつ焼いてください。お肉のサイズが変わると火の通り方が変わります。あくまで今回は250gの牛モモブロック肉を使用した時間です。調理の際はお気をつけください。
●メリハリをつけることで、楽しくなる
今回のように、「手をかける部分」と「手を抜く部分」を分けることで、おうちのお祝いメニューをつくるハードルもグッとさがるのではないかな? と思います。
わが家は子どもが3人いるので、毎回外食+お店のケーキとなると結構な金額がかかってしましますが、おうちでも楽しくみんなでお祝いできたらいいな〜と思いこんな風にお祝いをすることで、家族も大満足の1日に。ぜひ試してみてくださいね。