タワマン芸能人が3時間並ぶ魅力とは? 倉持由香の「鍋二郎」に密着してみた - 倉持由香

写真拡大

※この記事は2019年03月07日にBLOGOSで公開されたものです

昨年よりグラビアイドルの倉持由香さんがどハマりしている「鍋二郎」。前回のコラムでも鍋二郎愛を綴ってくれたが、百聞は一見にしかず。今回BLOGOS編集部は倉持家で夜な夜な開催されているという「グラドル鍋二郎パーティ」に密着することにした。想像を絶する苦労が待ち構えているとも知らずに…。

ー倉持さん、今日はよろしくお願いします。

倉持:よろしくお願いします!

ー鍋でラーメン二郎をテイクアウトするという鍋二郎。タワーマンションに引っ越した時の引っ越し蕎麦の代わりに引っ越し二郎をやったのがきっかけだそうですが、鍋二郎の経験回数はどのくらいですか?

倉持:6~7回はヤッてるんじゃないかな。クリスマスも二郎、年越しも二郎でしたから。だんだん鍋二郎のコツがわかってきましたね。最初に引っ越し二郎をやったときは換気を忘れてマンションのフロア中をにんにく臭くしてしまいましたが、もうそんなミスはありません。

にんにく刻む班、野菜茹でる班と分担して、買い出し部隊帰宅の時間に合わせて仕上げられるようになってきました。鍋二郎タワマン店としてスキルアップしてきましたね。

女子は二郎になかなか行きづらいのですが、一度試してみたい。そんな子には鍋二郎がおすすめなんです。1杯は食べきれないけど、家なら少しずつ取ればいいし、お喋りしながら食べられるのもいいですね。店舗は戦場なので会話禁止じゃないですか。

すごく楽しいんですけど、グラドルたちがどんどん太っていきます(笑)。

私も来月表紙撮影があるので、痩せなきゃいけないなと思っていまして、今日は朝から何も食べていません。鍋二郎に合わせてカロリーコントロールをするスタイルですね(キリッ

ー今日は買い出しから密着させていただきますが、鍋二郎をやってくれるお店って、都内にたくさんあるわけじゃないですよね。

倉持:そうですね、数店舗やってくれる所があるのですが、東京のど真ん中にあるわけではないです。買い出しの荷物も多いので、車がないと運ぶのは大変ですね。買い出しには5人パーティとかで挑みます。一度に15人前とか運ばなければいけないので、友達に車を出してもらったり、タクシーで行ったりしています。

寸胴鍋にタッパー、テイクアウトの準備は万端に

ーまずは買い出しに必要な準備を教えて下さい。

倉持:何はなくとも寸胴鍋。これは20リットルですが、結構高かったです。ここにスープを入れてもらいます。もちろん、1人前とか2人前の持ち帰りだったらご家庭にある普通の鍋で大丈夫ですが、いつも10~20人前とか持ち帰るので、マストアイテムですね。
そして小鍋。マシマシの野菜や卵、人数が多いときはチャーシューを山盛りに入れてもらうのに必要です。肉がゴロンゴロンしてるのが二郎ですよね。
タッパーは3つ用意して下さい。脂、にんにくなどのトッピングをここに入れてもらいます。脂は入れれば入れるほど美味しいという悪魔のアイテムなので…。
スープが入った寸胴鍋はとても重いので、台車もあると便利です。この5点セットを持って、ラーメン二郎に向かいます!

真冬に二郎を求める人の列

倉持家を出発し、車を走らせること数十分。店舗に到着した我々は、開店前だというのにすでに数十人が並んでいる光景を目の当たりにする。気温は4度。
ー倉持さん。寒いです。

倉持:…寒いですね。

ーここから数時間並ぶんですね…。買い出しにはグラドルも参加したりするんですか?

倉持:参加しますよ!青山ひかるちゃんが、買い出し部隊として行ってくれたこともありました。ただ…。みんな一度行くと心を折られるみたいで。

「おそらく二郎の行列を見てきた者達だ 面構えが違う」

という顔付きになって部屋に戻ってくるんです…。

ーわかる気がします。

倉持さん、倉持さんのマネージャー(まさかの薄着)、BLOGOS編集部2名。グ・マ・へ・へというパーティで夕方6時から並び始めて、ラーメンを手にするまでかかった時間は……。
2時間53分。

ガチだ…。ガチすぎる。震えながら台車に寸胴鍋を載せ、車に帰還。週刊文春さんに撮られたみたいになったけど、スクープ写真じゃなくてスープ写真ですから!
大事に鍋を抱え、一滴もこぼさないように帰還しましょう。心臓を捧げたかいがありました。

部屋に帰ると沢山のグラドルたちが待っていた

「もっちー!おかえりー!」と迎えてくれたのはグラドル仲間の鈴木咲さん。倉持家の合鍵を持つ台所の番人でもあります。
3時間かけてGETしてきた食材がこちら。すごい量です。
茹でずにもらってきた麺。これなら店内のお客さんのロットも乱しません。
2人の顔より大きい麺の塊。これをガシガシ茹でていきます。
命のスープ。無事こぼさずに戻ってこられました。
ゆで卵と野菜。もやしとキャベツは別途追加するそうです。
山盛りのチャーシュー!とろっとろに煮込まれています。
マシマシのにんにく。タッパーを開けた瞬間にすごい香り。パンチあります。
最後は脂。中毒性のある旨さです。

さらに追いにんにくを作るグラドルたち

トントン、バリバリ、バリバリ。リビングではグラドルたちが一心不乱ににんにくの皮を剥いて、にんにくの山を作っていきます。
この日集まってくれたのは、左から先程の鈴木咲さん、緒方咲さん、三宿菜々さん。この写真にはいませんが、後から水沢柚乃さんも合流しました。実に華やか。
剥き終わった山盛りのにんにくを、倉持さん一押しの野菜カッター「ぶんぶんチョッパー」に入れて、みじん切りを大量生産していきます。
倉持:にんにくは予備を含めて3ネットくらい買ってきます。にんにくは鍋二郎の生命線なので、途中で足りなくなってスーパーにダッシュするとか嫌じゃないですか。鍋二郎フェスは一大イベントだから、みんなに美味しく食べて欲しいんです。
容器に入れた大量のにんにくを、
ひもを引いて「ぶんぶん」するだけで…
あっという間にみじん切りに!
ーいくらなんでもにんにく多くないですかね?

倉持:ホテル用の使い捨て歯ブラシを100本買ってありますし、洗口液と、胃薬も用意してありますので心置きなくにんにくが食べられます。家で食べる特権ですね。私、家に友だちをたくさん呼ぶという夢が、この部屋に引っ越してようやく叶ったので、みんなで楽しみたいんです。

※もっとぶんぶんチョッパーを楽しみたい方は動画でどうぞ。

キッチンでは鍋二郎の仕上げに突入

「麺茹でるよー!3分計ってー」キッチンから指示を飛ばすのは料理上手な鈴木咲さん。小鍋に移したスープを温めつつ、麺を茹でていきます。
「湯切りシスターズ参上!」倉持家には普通のご家庭にない調理道具も揃っています。
「はっ!」
「とう!」麺が宙を舞います。
「野菜もたくさん摂らないと!」いつの間にかほうれんそうとネギのトッピングを用意している鈴木咲さん。明日にでもお嫁さんにしたい。
先程のにんにくを乗せ、倉持さんが前日から仕込んでいたという煮玉子を乗せれば…
鍋二郎の完成です!
「いただきまーーーす!」
倉持:やっと、やっと食べられるよ!(涙目)
パクっ。
倉持:おいしいいいいいいいいいいいいいいい!今日はマジで泣きそうだったー。
一同:「もっちー、並んでくれてありがとう!」「私、二郎初めて食べました!」「煮玉子も美味しいよ!」

倉持:私達は二郎仲間だよ!

家を出て、麺を口にするまでの時間、4時間18分。

仲間との時間。プライスレス。

ー鍋二郎にハマる理由がわかった気がしました。

倉持:前日に煮玉子を仕込むところから始まり、追いにんにく、追いもやし、追いキャベツでアレンジしながら楽しむ初日。2日目は二郎の麺で油そばを作るのが最高に美味しいです。一回ハマると脂とにんにくのことしか考えられなくなる中毒性があります。

鍋二郎は1人前、2人前からでも持って帰れるので、ぜひやってみて下さい。近くに二郎がないという方は、通販で二郎系が手に入るサイト、『宅麺ドットコム』もおすすめですよ!

倉持由香 今月のベスト自画撮りショット

ー鍋二郎をつつきながら、自画撮り部MVPを決めていきましょうか。今日はいつも自画撮り部で紹介させていただいているグラドルのみなさんもご一緒に。

倉持:ではまず、私のベストショットから。

隣にいる鈴木咲ちゃんが載せてくれたんですけど、この部屋で撮った尻です。

ゲーム棚を整理してたら、急に後ろで咲ちゃんが「いーよ、もっちーいいよーって」言うから何かなって思ったら、尻を撮られてました(笑)

最近水着を着る機会が減りましたが、部屋着の中にもエロスがあるんだなって。毛羽立ってる感じが桃感あっていいですね。

鈴木:日常の中に、いいタイミングがあって、「時間よ止まれ!」って言って撮りました。この家は被写体がたくさんいるので楽しいです。

倉持:いつか「尻部屋」っていう写真集を出したいですね。

今月の#グラドル自画撮り部ベストショット

豊田えまクン


倉持:鏡の使い方が上手だなと思って。おっぱいおっぱいおっぱいおっぱいって4つある感じになってますよね。

一同:わー、上手ー。

鈴木:挟まれたい!

倉持:よく巨乳の子が2人でやる「乳合わせ」っていうやつを、「一人乳合わせ」にしているのがテクニック。えまちゃんには会ったことないんですよ。会ったことないグラドルが沢山いて、ハッシュタグを使ってくれていて嬉しいです。

しらたまゆのクン


倉持:この水着、最近良く見ます。縦型眼帯変形水着とでも呼びましょうか。青山ひかるちゃんの最新DVDもジャケ写こんな感じですよね。流行ってるのかな。どうしましょう、今年の夏の江ノ島がこんな子ばかりだったら。日本始まりましたね!

「うひょー!H!」って言いたくなりますけど、やっぱこれはある程度おっぱいある子が着てほしいかな。

鈴木(Aカップ):「うっ!」

倉持:これ、おっぱいない子が着るとひっかからないんですよ。

水沢柚乃(遅れて合流):私、こういう水着のときめっちゃ両面テープで貼ってる…。

倉持:ない子にはない子なりに似合う水着があるから!

今月のMVPは雨宮留菜クン


雨宮留菜ちゃんは「るなしゅん」って呼ばれています。今月はすごくタグ使って投稿してくれて。この鏡餅おっぱいは1000RT行ってました。

一同:すごーーーい!

血管が写る感じがいいですね。白い肌から浮き出る血管が素晴らしい。

143センチのIカップ、ちっちゃロリ巨乳です。ホントに頑張り屋さんで、水着をお母さんと一緒に作ったり、靴下で水着作ったりしてます。今月のMVPです!

グラドルにとって「自画撮り部」とは

ーグラドルのみなさんにとって、自画撮り部とはどんな存在なのでしょうか。

水沢:デビューしてすぐの時からすごく使ってたし、自画撮り部のおかげでフォロワーも増えました。「自分で考えて行動しなきゃな」っていうのを、自画撮り部を見て学びました。グラビア界を盛り上げるために何をするべきかと。


三宿菜々:タグを付けて投稿すると、フォロワーが絶対増えます。ありがたいですよね。タグを付けてツイートすれば確実に増えるんです。


緒方咲:私もよく使うんですけど、ホントに無くてはならない存在だなって。習慣化してますね。ありがたい存在です。最初は自画撮りのルールがわからなかったりしました。他の人が撮ってくれた撮影会の写真は違うんですよね?

倉持:厳密にレギュレーションがあるわけじゃないけど、それは自撮りじゃないかな。

ー緒方さんの憧れのグラドルは岸明日香さんとお伺いしましたが。

倉持:私の事務所の後輩、緒方咲ちゃんが尊敬しているグラドルは岸明日香さんです。こんなに可愛がっているのに(笑)。インタビュー記事で知って、思わず「そこは先輩の名前を出さないんかーい!」ってツッコんじゃいました(笑)。
緒方:いや、それは、あの、そういう意味じゃなくて、倉持さんは特別で…。

倉持:いい意味で飾らない子なんです(笑)

鈴木:私は自画撮り部が立ち上がった頃からの参加メンバーです。おかげさまで自画撮り部として雑誌の撮影に呼んでもらうことも何回もあったし、ホントになんだろう、事務所より私をマネジメントしてくれます(笑)


自画撮り部を立ち上げた時、まだもっちーが22歳、23歳くらいだったのかな。若い子がなんかめっちゃすごいこと始めたぞって思ったんです。(鈴木は4歳年上)

当時はグラドルが斜陽産業みたいになってきているときで、グループアイドルさんに押されて出るところがどこにもなかったんです。その現状を嘆いてあがいてはいたけど、一人で頑張るんじゃなくて、みんなで一緒になってグラビア界を盛り上げていこうっていう発想がなかったので、若いのにすごいこと考えた子がいるなと。

倉持由香はグラビア界のジャンヌ・ダルクですよ。気が弱いんだけど、人一倍頑張るし、新しいことをやっていくチャレンジ精神と発想力がすごいので、それを見ていまだに勉強してますね。私の尊敬するグラドルは倉持由香です。

緒方:ちょ!

一同:爆笑

倉持由香にとって「鍋二郎」とは

「撮影はいいから温かいうちに食べてください!美味しいですよ!」

パシャパシャとシャッターを切る我々スタッフに鍋二郎を手渡す倉持さん。筆者はタレントと仕事をするようになって20年目になるが、この世界で長生きする方は気遣いの達人であることが多い。

そもそも持ち帰りなので、何人で並んでも一緒なのに「自分で並びます!」と寒空の下で何時間も震える真面目さが、沢山のグラドル仲間から信頼されるところなのだろうなと実感した。

前日から仕込んでくれていた煮卵は見事半熟。脂とにんにくが冷え切った体を一気に温めてくれた。鍋二郎が国民的ブームになる日も近いかもしれない。

最後にそれっぽく聞いてみた。

ー倉持由香にとって鍋二郎とは。

倉持:「絆」ですかね。みんなで頑張って並んで持ち帰ってきて、みんなで茹でて刻んで全員で同じ食卓を囲むという、仲間との絆を感じられるのが鍋二郎です。

(取材撮影:田野幸伸・島村優)

倉持由香プロフィール


1991年11月6日生まれ、千葉県出身。血液型B型・サイズT167 B84 W58 H100。
グラビア好きなグラドルがSNSに自画撮りを載せていく「#グラドル自画撮り部」部長。

3月11日のヤングキングをお楽しみに。

・Twitter @yukakuramoti
・Instagram @yukakuramoti
・オフィシャルブログ