新型コロナウイルスについて県と宇都宮市は2日、新たに29人の感染を発表しました。

感染が確認されたのは市貝町、真岡市、小山市、日光市、栃木市、鹿沼市、塩谷町、下野市、宇都宮市の10歳未満から60代までの男女29人です。

県内の感染者は累計で7,081人となりました。

療養者数は246人でこのうち重症者は10人、入院調整中は22人です。 ワクチン接種に関する情報です。

下野市は2日、64歳以下への接種券の発送スケジュールを明らかにしました。

基礎疾患のある人や高齢者施設の従事者、60歳から64歳までの人へは5日からの発送を予定しています。

その後、12歳から59歳を2つのグループに分け、7月12日と19日に発送を行います。

なお、とちぎワクチン接種センターでの接種のため、接種券を事前に受け取りたい場合には市健康増進課で手渡します。

また小中学校や学童保育、保育園、幼稚園などの従事者、消防団員などを市独自の優先接種対象としました 。

また那須塩原市の渡辺美知太郎市長は2日、県庁を訪れ福田富一知事に接種の加速化に関する緊急の要望書を提出しました。

国に対してワクチンの安定的な供給を要請することやワクチンの市町への確実な配分を求めています。