ホテルの味を自宅で タクシーデリバリー
長引くコロナ禍で外出を控える人が増えていますが、打撃を受けているホテル業界とタクシー業界がタッグを組んだ「タクシーデリバリー」で家庭にホテルの味を届けています。
ホテルの料理をタクシーが運ぶタクシーデリバリーを、行っているのは宇都宮市の宇都宮東武ホテルグランデと県内タクシー大手の関東交通です。
宇都宮東武ホテルグランデでは、新型コロナウイルスの影響で弁当やオードブルのテークアウトを始め、このうち一部は配達を行っていました。
しかしより広いエリアに届けようと関東交通と協力してデリバリーを行うことになりました。
日本料理の松花堂弁当やとちぎ和牛ステーキ弁当、洋食オードブルなど、「日本料理 簾」や「鉄板焼 下野」といったホテルの味が届きます。
自宅にいながらホテルのルームサービスを体験できると好評で、法事など親戚が集まる席のほか外出を控えるようになった高齢者からの注文もあるということです。
配達エリアは宇都宮市や鹿沼市、下野市など県央エリアで配送代金は30分以内は1500円です。
タクシーによる貨物運送は去年4月から飲食物の宅配に限り特例で認められていて、コロナ禍で大きな影響を受けている業界がタッグを組んで難局を乗り越えます。