小さい頃から食いしん坊だった筆者は、ずっと思っていました。「なんでプリンのカップは、こんなに小さいのか……」と。そんな小さい頃の自分に見せてあげたい、バケツサイズのプリンを作ったのは、Twitterユーザーのゆあるさん。見た目も美味しそうなバケツプリンに「お見事!」といった称賛の声が寄せられています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 ゆあるさんは5月23日、「バケツプリンが想像の50倍上手くできてワロタ」というコメントと共に1枚の写真を投稿。写真には実際に作られたバケツサイズのプリンが写っていました。横に普通サイズのプリンが置かれていますが、野球のボールとバスケットボールくらい大きさに違いがあります。こんなプリンに子どもの頃、出会いたかった……。

 バケツプリンを作ったきっかけは、ゆあるさんの友人の昔からの夢だったそうで、「作りたい」と言い出したからだとか。なんだかその友人と、友だちになれそうな気がします。

 作り方は、卵16個、牛乳3.3l、ゼラチン105g、砂糖260g、それにバニラエッセンスをたくさん入れて混ぜて、冷蔵庫で「念のため一晩冷やしました」とのこと。それだけで、こんなに美味しそうなバケツプリンができるんですね。

 写真を見てみると綺麗に自立していますが、「ひっくり返す際に崩れてしまわないか不安でした」と語る、ゆあるさん。万が一に備えてテーブルにラップを敷いていたそうですが、無事にひっくり返せて良かった。

 気になるお味のほうですが、「少し硬めではありましたが、味はちゃんとプリンで美味しかったです」とのこと。ただ……友だちも喜んで食べていたものの「量が多くて苦しかったです」と、バケツプリンならではの苦労も語っていました。

<記事化協力>
ゆあるさん(@url_gt)

(佐藤圭亮)