「駅前留学」NOVAがコロナ時代の新しい語学学習サービス「新・お茶の間留学」と「アプリ留学」を開始

写真拡大 (全5枚)

「駅前留学NOVA」で知られる英会話スクールを展開する株式会社NOVAは、「With コロナ」時代に対応したオンライン語学学習「新・お茶の間留学」と「アプリ留学」のサービスを開始した。

国内で本格的に新型コロナウイルス感染症が拡大してからもうすぐ1年が経過しようとしている。
今年になって2回目の緊急事態宣言が発出されただけでなく、解除が1カ月延長されるなど、また油断できない状況が続いている。

我々の生活様式も一変し、リモートワークでの在宅勤務や不要不急の外出自粛など、人との接触を控えることで感染拡大を抑制する生活スタイルが定着しつつある。

そうした「With コロナ」時代における新たな語学学習のサービスとしてNOVAが2つの新たなサービスを開始した。

どういったサービスなのかを見ていこう。


■オンライン英会話「新・お茶の間留学」
「新・お茶の間留学」は、2021年2月1日に開始したオンラインの語学学習サービスだ。
NOVAの「お茶の間留学」は25年前に開始したオンラインレッスンサービスで、専用アプリによってサービスを提供していた。

今回の「新・お茶の間留学」では、
TV会議システムの「Zoom」を利用したサービスに変更された。
スマートフォンやタブレット、PCを使ってこれまで以上に操作しやすく、安定した環境で利用できるとのこと。


「新・お茶の間留学」ではZoomを利用する



「新・お茶の間留学」のスタンダード(18分)の価格表


「月謝払いコース」では、「毎日プラン」と「フリープラン」の2種類のプランが用意されている。
新設された「毎日プラン」では、
ネイティヴ講師が1レッスンあたり807円から。
フィリピン人講師が1レッスンあたり283円から。
このように低価格な点が大きな特徴だ。

講師陣は全員外国人で、日本全国のNOVAスクールに勤務する講師とセブ島のセンター常駐講師合計900名以上の講師が在籍する。講師を指定することも可能で、テキストは「駅前留学」と共通。

レッスン可能な言語は、英語のほかにも中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語の全7言語。このうち、英語に関しては、少し時間が空いたなどスキマ時間でも受講できるよう24時間提供に対応している。

レッスン時間はスタンダードが18分、ダブルが40分。クレジットカード(VISA、Masterカード)による支払いとなっている。

1回のレッスンの流れは
・イントロダクション(Greetings)
・メインテーマ理解(Introduction)
・練習(Language)
・リスニング(Practise)
・まとめ(Wrap up)
となっており、40分レッスンの場合は上記に加えて
・Listening
・Application
が入る。

受講するには「ヘッドセット」「Webカメラ」「ネット回線」をあらかじめ用意しておく必要がある。

なお、「新・お茶の間留学」のサイトから体験レッスンの申し込みも可能だ。


■スマートフォンで学習ができる「アプリ留学」
「アプリ留学」はスマートフォンやタブレットで英語学習ができるサービス。
2021年2月3日にサービスを開始した。

NOVAでは、2015年から「NOVAリスニングサプリ」というアプリを提供しているが、それに続く第2弾のアプリとなる。


スマートフォンで英語学習ができるアプリ


「アプリ留学」は、幅広いジャンルの聞き問題を解き進めることで「話す」「聞く」「書く」「読む」の4つの技能をバランスよく身につけることができるという。

主な機能は以下の通り。
・7段階のレベル分け…超初級から超上級まで、レベル判定機能付き。
・9つのジャンル…日常英会話、トラベル、ビジネス、時事などのジャンルから好きなものを選んで学ぶことができる。
・6種類のエクササイズ…1レッスンに、リスニング問題、単語問題、文法、会話文、ディクテーション、スピーキングの6つのエクササイズで、英語の4技能を磨くことができる。
さらに、1つのエクササイズの中には3パターンの異なる問題が用意されており、何度でも繰り返しチャレンジできる。
・復習道場…間違えた問題や苦手な項目は「復習道場」で、再チャレンジできる。
・リスニング道場、ボキャビル道場…問題を解き進め、正答率を高めることでアプリポイントが貯まり、新たな難問にチャレンジすることができる。


アプリ画面のイメージ


「アプリ留学」では、レベル選択→ジャンル選択→レッスンの選択と進んだ後、
・聞き取り問題
・単語問題
・文法問題
・書き取り問題
・英会話問題
・発音チェック
これらの問題を解いていくことで、総合的に技能を身につけていく。

アプリ自体は無料でダウンロードおよびインストールできるが、サービス自体は有料。
・一般価格…1,100円/月
・アプリ留学会員に登録もしくはNOVA生徒価格…850円/月


コロナ禍において、多くの人が自宅での過ごし方を模索することになった。
新しいことに挑戦する中で、語学学習に取り組んでいる人も多い。

今回の2つのサービスは、そうした人たちをサポートするサービスだといえる。

オンラインでの手軽さだけでなく、価格設定にも注目したい。
語学学習というと高額だというイメージを持っている人は少なくないだけに、
「新・お茶の間留学」「アプリ留学」のいずれも、手軽に開始できる価格設定は魅力的だ。

語学学習に興味がある人やはじめようとしていた人は、この機会に試してみるといいだろう。

新・お茶の間留学|駅前留学NOVA【公式】
NOVAアプリ留学|英語学習アプリ


執筆:S-MAX編集部 2106bpm