懐かしくてヤミツキ!「きな粉ねじり」がおうちで作れた
懐かしさにしみじみ
きな粉ねじりご存知ですか? 水あめにきな粉を混ぜて生地を作り、切り分けた後にねじって仕上げたお菓子。スーパーでは、お煎餅の隣に陳列されているようなレトロな雰囲気のおやつ。実は筆者の大好物であり、家でも作ってしまうほど。
家でも作れる!
前述の通り、おうちで作ることのできる「きな粉ねじり」。実はとっても簡単で、材料も手に入れやすいものだけでできます。今回はベーシックな水あめを使ったレシピから、水あめではなく蜂蜜を使ったり、ゴマを混ぜたりと色々なきな粉ねじりをご紹介します。
水飴で

きなこねじり (´▽` )簡単
by aya^(・T・)^
きなこと水あめだけでOK。
噛めば噛むほど甘味が出てきますw
2010/11/13 話題入り!
ココア味も

ココア&きなこねじりあめ
by おかつぎ
簡単に作れるきなこあめを、ココアを加えてしましま模様に。手軽なプレゼントにいかがでしょう。
白ごまを入れて

ごま風味のきなこねじり
by パティシエママ
素朴な味のする、なつかしいおやつです。
黒ごまもOK

めちゃ簡単♪きなこのねじり棒
by たいちんマミー
買わなくても簡単にできます♪アクセントの胡麻で風味アップ♪
出来立ての「きな粉ねじり」は格別の味! 懐かしさにヤミツキになってしまうかも♪ ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT:はまずみゆきこ)
