【詳細】他の写真はこちら



サングラスもシーンに合わせて最適なものがあるなんて!

早速見ていきましょう。

 

■偏光サングラスの特徴とは?



まず偏光サングラスの特徴について説明します。

 

・偏光サングラスとは



偏光サングラスは、特殊なフィルム「偏光膜」がレンズ内に入っていて、余分な反射光をカットしてくれるサングラスです。上下や斜めからの反射をカットすると、まぶしさが抑えられて、目に心地よい、クリアな視界で物を見ることができます。

 

UVカットサングラスとどう違うの?



UVカットサングラスはなじみがある方も多いと思います。こちらは紫外線をカットする目的のサングラスです。また、紫外線量でレンズの濃度が変わる調光サングラスもあります。しかしどちらも偏光膜が使用されていない場合は、光の乱反射まで防ぐ機能はありません。

乱反射が気になる場合は偏光機能を備えているUVカットサングラスを購入する必要があります。

 

・偏光サングラスはどんなシーンで使うの?



出典:PhotoAC

偏光サングラスは路面や水面、雪面などの自然光の乱反射を防いでくれるので、マリンスポーツやウィンタースポーツをするときに便利です。

他にも、車の運転や、屋外でのスポーツ観戦、ランニングにも重宝します。

 

・偏光サングラスのメリットデメリットは?



偏光サングラスを使用すれば、自然光の乱反射を防いで、日常的な眼精疲労の予防にもなります。さらに車の運転、屋外活動のときにも視界をクリアしてくれるメリットがあります。

実はその反面デメリットもあるそう。スマホやカーナビの画面は、偏光サングラスをかけたままだと角度によって見えづらいことも。液晶画面にも偏光膜が使用されているため、スマホ操作などをするときは液晶の明度の調節や、サングラスを外して見るなどで対応するのがおすすめです。

 

■偏光サングラス選びで見るべき数値はこのふたつ!



出典:PhotoAC

たくさんの種類のサングラス。数値の基準を知っておくと、お店でのサングラス選びがスムーズになります。

 

・可視光線透過率(かしこうせんとうかりつ)



可視光線透過率は、光をどの程度通すかを表す数値です。0〜100%の中で、数字が小さければ小さいほどカットする光の割合は大きくなります。屋外でのレジャーやスポーツなどで、昼間の強い日差しを浴びる場合は強力に日差しをカットしてくれる10%前後のもの、早朝や夕方など、日差しが落ち着いた時間帯に使用する倍は40%前後のもの、と使う時間帯や目的に合わせて選ぶと良いですよ。

 

・偏光度(へんこうど)



偏光度とは、乱反射などの余分な光をカットする度合いを数値で表しています。偏光サングラスは偏光度90%以上の偏光レンズを使用したもので、偏光度が最高値の99%に近くなればなるほど偏光機能が高くなります。歪みが少なく、目に優しい偏光サングラスを選ぶなら、価格が安いものでも、偏光度が高く視界の良いものを選ぶのがおすすめですよ。

 

■シーン別偏光サングラスの選び方



使うシーンが決まっているなら、その目的に合わせたレンズカラーを選びましょう!

・アウトドアで使う場合はグリーン系レンズを



出典:PhotoAC

自然光が木の葉に反射して眩しく感じることはありませんか?グリーン系のレンズなら、木の葉の乱反射を抑え、目に入る光をマイルドに偏光してくれますよ。

 



・運転で使う場合はグレー系レンズを



出典:PhotoAC

自然光が路面に反射したり、雨の日の路面のぎらつきなどで信号やラインが見えにくかったり、という経験があるなら、グレー系のレンズがおすすめです。ビルや対向車からの過度の反射光を防いで、安全に運転ができます。



・釣りなどで使う場合は赤系レンズやグレー系レンズを



出典:PhotoAC

水面のぎらつきで魚影などが見えにくい場合には、ブラウンなど、赤系レンズがおすすめ。クリアな視界にしてくれる一方で、赤系レンズは長時間の連続使用で疲れてしまう人も。視界の明度よりも眩しさをカットすることがメインであれば疲れにくいグレー系のレンズが適しています。

 

■おすすめ偏光サングラス4選



お気に入りのサングラスを見つけましょう!

 

・レイバンはお気に入りフレームをカスタマイズで偏光サングラスに



出典:mamagirlLABO@ hinechi_pageboyさん

『Ray-Ban(レイバン)』は、フレームの素材やカラーから、レンズに至るまで自分の好みにカスタマイズできます。

好きなフレームにポラライズド(偏光)レンズを組み合わせれば、自分だけのオリジナル偏光サングラス作りが可能です。レイバンのポラライズドレンズは長年研究された技術が詰め込まれており、その証にサングラスに入っているレイバンのロゴの後に“P”のマークが入れられているそうです。

 



・キン・フクロウのおしゃれに使える細フレーム



出典:@nanami_.773さん

『KIN−FUKUROU(キン・フクロウ)』のサングラスはかけているのを忘れるほどの軽量!長時間の運転でも疲れが気になりません。99.9%のUVカットを実現。シンプルでおしゃれな細フレームで普段のコーディネートに違和感なく溶け込んでくれそうですね!



出典:@nanami_.773さん

偏光テストカードをサングラス越しに見た映像がこちらです。サングラスなしではハッキリしないフクロウのイラストやブランドロゴも鮮明に見えますね。かと言って他のテーブルの木目が見えにくくなることもなく、視界がクリアにキープできています。お値段も2,000円台、3,000円台とコスパも◎です!



・プロアスリートも愛用!アイヴォル



出典:【2019年】サングラスのレディース人気ブランドは?おすすめアイテムも @ luckygirl_shinoさん

デザインから製造まで全て日本製の『Eyevol(アイヴォル)』は、プロゴルファーやプロサーファーなどアスリートも愛用している本格派です。オンラインストアで購入も可能ですが、全国に取り扱いショップがあるので、実際に着けてみてから決めたい、という人にもおすすめです。



・野球選手も愛用者多数!オークリー



出典: @ yagigigi1234さん

野球選手がミラータイプのサングラスをしてウォームアップする姿が度々みられる『Oakley(オークリー)』でも偏光サングラスが人気です。ウィンタースポーツをする人なら、ゴーグルでおなじみのブランドですね。

■偏光サングラスでしかめっ面とさようなら!



偏光サングラスのおすすめをご紹介しました。眩しくてしかめっ面ばかりしていたらせっかくの外出も楽しさ半減ですよね。ショッピングモールのテナントにも、眼鏡屋さんの『JINS(ジンズ)』や『Zoff(ゾフ)』もあるので、気軽に試せます。偏光サングラスを手に入れてクリアな視界でスポーツやバス釣りなどのアウトドアレジャーを思い切り楽しんでくださいね。