ワークマンといえば、アウトドアなどでも使い勝手のいい作業服やグッズのイメージがあります。その頑丈さや機能性に、今や女子も注目のブランドですね。
そのワークマンが、この春は「女性商品の充実で本気度を示す」とのこと。
ワークマンが本気!そう聞いたら、チェックしないわけにはいかないでしょう。ということで、本気モードのワークマンで今春買いたいアイテム3つをピックアップしました。

(1)レディースファイングリップシューズ 1900円

(写真左)ファイングリップシューズ (右)レディースファイングリップシューズ。

SNSを中心に人気沸騰したワークマンの商品といえば、ファイングリップシューズ。雨の日の駅階段でも滑らないと、妊婦さんをはじめ、多くの女子を魅了した商品です。
特長は濡れているツルツルの床でも滑りにくいこと。それもそのはず。油が飛び散るキッチンでも滑らない、コックシューズをモチーフにして開発されたスリッポンなのです。
そのファイングリップシューズが女性専用に、ちょっぴりイメチェンして登場したのがレディースファイングリップシューズ。

靴底 (写真奥)ファイングリップシューズ (手前)レディースファイングリップシューズ。

靴底のゴムの模様は異なりますが、滑りにくい靴底はそのままです。
このレディースファイングリップシューズの色合いが、春にオススメ。黒だと足元がちょっと重たいと感じていた人にも、パステルカラーにも合わせやすいベージュカラーは、トライしやすいですね。

足指が靴の中で締め付けられません。

らくらくゆったり設計の靴なので、中で指先が縮こまることもありません。しっかり地面を踏みしめられるので、これまた安定感があります。
そしてスリッポンは、脱いだり履いたりが簡単。それでいて甲深なので、履いているときに脱げてしまうような心配はありません。
ヒールパンプスからこのシューズに履き替えると、靴の中で足指が解放されるようなのびのび感を感じます。
滑らず足指がリラックスするファイングリップシューズは、雨の日の通勤靴としてもオススメですよ。

(2)撥水2WAYポケッタブルライトトート 1900円

撥水2WAYポケッタブルライトトート(ブラック)しっかりしているのにポケッタブルで軽い。

次にご紹介するのは、会社帰りや子どもと一緒の買い物に、とっても便利なバッグ。撥水2WAYポケッタブルライトトートです。
とくに小さいお子さんがいるご家庭では、会社帰りに子どもを迎えに行き、それから買い物して……という方も多いのではないでしょうか。そうなると、帰りは自分の荷物+子どもの荷物+買ったもの……と、荷物がどーんと増えてしまいます。
おまけに、持っている袋類の個数が増えると、買い物途中にカートにひっかけていたことを忘れてカートを片づけてしまったり……なんてことも。そんなミスを、このバッグが回避してくれます。

袋物3つと購入した食品類がまとめて入ります。

容量が約20ℓのこのバッグは、袋物を3つ入れても余裕があり、購入した野菜なども一緒に入れられます。

肩紐の内側にはクッションが。

また、肩紐にはクッションがついているので、肩の負担を軽減してくれます。クッションは背中にあたる面にも入っています。

肩紐にも側面にもクッションが入っているしっかりバッグなのに、コレ、内ポケットに折りたたんでコンパクトに収納できます。

内ポケットに畳めばポケッタブルに(写真はネイビー)。

つまり、コンパクトに持って行くことができるのに、使用時に重たいものを入れて背負ったときのこともキチンと考えられているバッグなんです。

大根も入ります。

これがあれば、大根やキャベツなどといった重たい野菜も会社帰りに買うことが苦になりません。また、持ち手もあるのでショッピングバッグとしても活用できます。

ただし口が大きく開かないので、箱ティッシュやトイレットペーパーが入れられないことがちょっぴり残念。

写真左からカーキ、ネイビー、ブラック。

ポケットは外側に4つ、内側に1つ。そして生地には撥水加工が施されています。
色はカーキ、ネイビー、ブラックの3色展開。春から子どもが保育園デビューする働くママ・パパに、サブバッグとしてオススメです。

(3)レディース高撥水フーデッドロング 2900円

最後にご紹介するのは、不安定な天気でも安心して使えるレディース高撥水フーデッドロングです。
このコートの1つ目のポイントは、丈とゆとり。
コートの丈は、気になるおなか、お尻まわりを隠してくれるちょうどいい長さです。
また、余裕のある身幅は、中にサコシュを入れていても窮屈にならず、しかもダボついた感じがしません。

ゆったりしているのに、スッキリした印象。

サクッと羽織れるのに、中を程よく隠してくれるこのコート。ちょっと他人に見られたくない洋服のままでも、これを羽織れば、コンビニに行けちゃいますね。

そして、2つ目のポイントは便利なファスナー付き胸ポケット。

ファスナー付き胸ポケットには、スマホがすっぽり入ります。

この位置に、スマホやオーディオプレイヤーを入れられるので、有線ヘッドホンで音楽を聴いている人には嬉しいポケットです。

写真左からベージュ、ネイビー、カーキ。

ONにもOFFにも使えるオールラウンドコート、色はベージュ、ネイビー、カーキの3色。これから梅雨のシーズンまで大活躍しそうなので、ぜひチェックしてみてください。

みんな大好き、ワークマン

ワークマン初心者の筆者は、つい最近までSNSで話題のレディース物は「WORKMAN Plus」でしか購入できないものだと思い込んでいました。しかし、それは大きな勘違い。一般的な「WORKMAN」でも、「WORKMAN Plus」と変わらない商品が購入できます。もしお近くに「WORKMAN Plus」がなくて商品が購入できないと思っている方がいらっしゃったら、それは誤解なので、ぜひとも最寄りのWORKMANをのぞいてみてくださいね。

※レディース高撥水フーデッドロングは3月下旬から順次店舗販売開始予定です。各商品、店舗によって在庫が異なります。万が一売り切れの際はご了承ください。

取材協力:株式会社ワークマン https://www.workman.co.jp/

文/栗山 佳子