島田紳助さん

写真拡大

 2011年に芸能界を引退した島田紳助さん(63)が13日、歌手でタレントのmisono(35)のYouTubeチャンネルに登場した。紳助さんの新たな映像が流れたのは引退後初めて。

 misonoとモデル・山田優(35)の弟で、ロックバンド「HighsidE」のボーカル・山田親太朗(33)と3ショットで動画に登場した紳助さんは「こんばんは」とあいさつ。

 「僕、引退して8年半。昔、島田紳助という名前で仕事をしていました。今は、釣りしたり、ゴルフしたり、筋トレしたり健全な日々を過ごしております」と近況を報告した。

 misonoがブログで11日に大阪市内で紳助さんと対面したことを明かし、その際「YouTube撮ろうぜ」と提案されたという。何度も止めたというが「誰かに何を言われたとしても大丈夫」「俺が怒られるし俺が全責任とるから」などと公開するようすすめられたという。

 ◆島田 紳助(しまだ・しんすけ)本名・長谷川公彦。1956年3月24日、京都市生まれ。63歳。75年、漫才コンビ「島田紳助・松本竜介」でデビュー。80年「第15回上方漫才大賞」新人賞、81年「第1回花王名人大賞」新人賞などを受賞。85年にコンビ解散。91年公開の映画「風、スローダウン」では監督を務める。テレビ番組の司会を中心にCM出演、著書多数。2011年8月に芸能界を引退した。