急遽CB起用のフェルナンジーニョ「必要ならどこでも」

写真拡大

マンチェスター・シティのブラジル代表MFフェルナンジーニョがセンターバックでの起用について言及した。『マンチェスター・イブニングニュース』が伝えている。

シティは8月31日に行われたプレミアリーグ第4節でブライトンと対戦した。フェルナンジーニョは、この試合の37分にヒザを負傷したDFエイメリク・ラポルテに代わって出場しそのままセンターバックとしてプレーした。

同選手は昨シーズン、同ポジションでは2試合の出場経験があるが、試合後のインタビューで素直に難しかったことを認めている。

「簡単ではなかったよ。特に前半はね。でもすべての選手が監督の要求に応える準備をしている」

「もちろん、エイメリクが早く戻ってくることを祈っているよ。タイトル獲得のためには全選手の力が必要だからね」

シティでは現在、ラポルテのほかに純粋なセンターバックはDFニコラス・オタメンディとDFジョン・ストーンズしかおらず、前者は今回の試合でもフル出場したが、後者はケガのためかここ3試合ベンチ入りしない状況が続いている。今夏の移籍市場でイングランド代表DFハリー・マグワイアを獲得し損ねたこともあり、ラポルテの負傷でCBクライシスに瀕している。