「VRカレシ」に行列 整理券は1時間で完売:TGS 2018
ゲームの祭典、東京ゲームショウが9月23日まで千葉市・幕張メッセで開幕。PlayStationやPUBGなどの出展で賑わうなか、女性向けVRの「VRカレシ」が注目を集めていました。

VRカレシは、Android / iOSスマホで公開予定の女性向けキャラメイク恋愛ゲームです。

特徴は、「あなただけのカレシ」をうたうキャラメイキング機能。カレシの体型や髪型・肌の色・筋肉量・服装などを自由にカスタマイズできます。開発元のIVRはVTuber向けキャラクター制作アプリ「Vカツ」を手がけており、そこで培ったキャラクター造形やメイキング技術を活用しています。


また声優には森久保祥太郎さん、鈴木千尋さん、細谷佳正さんを起用。あなた好みの容姿に、声や性格を自由に合わせられるとアピールします。

整理券は1時間で配布終了

IVSは「VRカレシ」の体験ブースを東京ゲームショウ2018に出展。ビジネスデイの9月21日は開場直後から整理券を配り始めたものの、たったの1時間で当日の全枠が埋まってしまったといいます。










実際にVRカレシを体験した女性は「話している間にどんどん(カレシとの)距離が詰まってくるんですけど、そのときにドキドキしました」

「『疲れているんじゃない?』と頭をポンと叩かれると、イヤホンからもそれらしい音がして臨場感がありました」などと満足気にコメント。

VRが性別を問わず広く受け入れられる時代が、もうすぐそこに迫っているのではないかという空気を現地で感じることができました。