ウォズニアッキ「今日はかなりいいプレーをした」準々決勝へ進出[ASBクラシック]

写真拡大

トップシードのカロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)が水曜日の「ASBクラシック」でペトラ・マルティッチ(クロアチア)を6-2、6-2で下し、準々決勝へと駒を進めた。

火曜日に行われた1回戦でマディソン・ブレングル(アメリカ)を58分で退けたウォズニアッキは、第2セットで最初のサービスゲームを落としたにもかかわらず、ノーシードのマルティッチをわずか53分で下した。

ウォズニアッキは強烈なサーブで早い段階で主導権を握り、ファーストサーブでは89パーセントの確率でポイントを獲得して世界ランク90位のマルティッチにプレッシャーをかけ、深いグラウンドストロークでミスを誘った。

「積極的に行くように心掛けている」「まだアンフォーストエラーが何本かあった。100パーセントのプレーに持って行くには2、3試合かかるけど、今日はかなりいいプレーをしたように感じた」とウォズニアッキは語った。

ウォズニアッキは第2ゲームと第8ゲームでマルティッチのサービスをブレークして第1セットを24分で奪った。第2セットでは開始早々にサービスゲームを落としたものの、すぐに立ち直ると第4ゲームをブレークバックして第6ゲームもブレークした。

「オフシーズンには、向上させるべきところをすべて練習した」とウォズニアッキは言う。「あとは試合の中にどうやって活かすか、緊張するような状況で活かせるかどうかだけの問題」

また、第3シードのバーボラ・ストリコバ(チェコ)はヨハンナ・ラーション(スウェーデン)を6-1、6(3)-7、6-2で退けた。

ストリコバは1回戦でサラ・エラーニ(イタリア)を3時間以上かかって倒し、ラーションを破るのにも2時間半近く要した。

シェイ・スーウェイ(台湾)は予選勝者のイザリン・ボナベンチャー(ベルギー)を6-4、6-3で下し、ソフィア・ケニン(アメリカ)とバルバラ・レプチェンコ(アメリカ)のアメリカ人対決はケニンが制した。


(C)AP(テニスデイリー編集部)


※写真は準々決勝進出を決めたウォズニアッキ
(Photo by Anthony Au-Yeung/Getty Images)