学生の窓口編集部

写真拡大

ついついハマってしまう友達や恋人とのLINEのやりとり。会話が長々と続いてなかなか終わらないこともありますよね。終わらせようと思っても相手から返事が来るので終われないこともあります。でもどうしてもLINEを終わらせたいとき、どうやってLINEを終わらせる人が多いのでしょうか? 自分が送ったメッセージで終わらせるか、相手のメッセージを既読して終えるか……どちらが多いのか、大学生のみなさんに聞いてみました。

■LINEのメッセージは自分で終わらせる or 相手が終わらせるのどちらが多いですか?

自分で終わらせる 247人(67.9%)
相手が終わらせる 117人(32.1%)

自分の送ったメッセージで終わらせるパターンの人が多いようですね。続いて、それぞれに詳しい事情を聞いてみました。

■その理由を教えてください
<自分で終わらせると答えた人>

●面倒なので

・どうしようもなく続くと面倒だから(女性/21歳/大学3年生)
・何回も続くとめんどくさいから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・だらだら続けるのは好きじゃないから(女性/22歳/大学4年生)
・返すのが面倒な時があるから(女性/21歳/大学4年生)

●スタンプを使って終わらせる

・だいたい意味のないスタンプを自分から送って終わらせる(女性/20歳/大学3年生)
・自分から終わらせるのによいスタンプを送る(女性/25歳/大学2年生)
・スタンプで終わらせることが多い(女性/20歳/大学2年生)
・返す言葉がなくなったら既読かスタンプで終わりにする(女性/20歳/大学3年生)

<相手が終わらせる方が多いと答えた人>

●自分から終わらせるのが苦手

・自分で終わるのはなんか気持ちが悪いから(男性/22歳/大学4年生)
・自分で終わらせてしまうのは悪いと感じるから。できるだけ相手で終わらせるようにしている(男性/25歳/短大・専門学校生)
・相手で終わらせたほうが相手に気を使わせなくてすむから(男性/22歳/大学3年生)
・こちらから締めるのが面倒なので(男性/22歳/大学4年生)

●自分から終わらせたくない

・自分で終わらせるのはどうかと思うから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・なんとなく自分は続けてしまうから(男性/21歳/大学3年生)
・自分はだらだら続けてしまうから(男性/23歳/大学院生)
・終わらせかたが分からないから(男性/24歳/大学4年生)

長々と続いてしまいがちなLINEは、自分から終わらせてしまうという人の方が多いようですね。スタンプを使って終わらせる人も多いようです。

いかがでしたか? LINEでのやりとりは、用件も済んでお互いに終わらせたいと思っていても、自分から終わらせにくいときがありますよね。思い切って自分から終わらせることができたらいいのですが、ついつい会話が続いてしまうことも。メッセージだとまた会話が広がってしまうので、思いきってLINEスタンプを押して会話を終わらせるという大学生も多くいました。

女子大生に聞いた! 別れを考えているとき、彼氏にしてしまう言動5つ

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年9月
調査人数:普段LINEを使用している大学生男女364人