『moi −モア−』より

写真拡大

 8月13日、女優の石原さとみ(30)が写真集を6年ぶりに発売することが明らかになった。新しく写真集を発売する背景には、同じアラサーながら写真集がバカ売れした深田恭子(34)の後を追い、二匹目のドジョウを狙う構えがあるようだ。

 チャリティー番組『24時間テレビ40 愛は地球を救う』(日本テレビ系)でパーソナリティを務め、今秋にはドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(同)の特別放送を控えるなど大忙しの石原。そんな石原が9月、フォトエッセイ集『moi-モア-』以来、6年ぶりの新写真集『encourage』を発売する。

 芸能デビュー15周年と30歳の節目を記念する同作で今回、石原はキューバで撮影を敢行。160ページのカットと32ページのインタビューページを掲載するという。石原と同じホリプロに所属する深田は昨年、『This Is Me』『AKUA』『Reflection』と3冊の写真集を出して話題を呼んだ。同じアラサーの石原の狙いは一体何なのか。

「ホリプロは深田の写真集がバカ売れして味をしめたのか、今度は石原の写真集を発売する。狙いはもちろん、二匹目のドジョウだろう。また、乃木坂46の白石麻衣(24)の写真集が22万部売れている。深田と白石のヒットの背景には、女性ファンの購入がある。石原の新写真集も、男女幅広い層の購入を見込んでいるのだろう」(芸能関係者)

 石原といえば「魔性の女」「共演者キラー」と呼ばれ、恋多きことで知られている。最近はもっぱら山下智久(32)との熱愛が取り沙汰され、一部メディアでは結婚引退説まで浮上中だ。そんな石原が写真集発売。「芸能デビュー15周年・30歳の節目」という売り文句は申し分ないが、山下との熱愛スキャンダルは考慮に入れていないのだろうか。

「もし本当に山下とゴールインすれば、これがラスト写真集になる可能性が高い。もちろん結婚までいく見込みは本人たちのみぞ知るところだが、写真集発売は『結婚するかもしれない』と気もそぞろなファンの気持ちを汲んだ采配と言えるだろう。だから、風のウワサもある意味、追い風になる」(前出・関係者)

 長年、芸能界の第一線で活躍する石原。新写真集『encourage』は、周囲の期待どおりバカ売れするのか。今後の動向に注目だ。

文・阿蘭澄史(あらん・すみし)※1974年滋賀県出身。フリー記者。某在京スポーツ紙の契約記者を経て、現在は週刊誌等で活躍中。主な著書に『真相!アイドル流出事件簿』(ミリオン出版)、『事務所をクビになった芸能人』(竹書房)、『芸能人のタブー』(宙出版)など。