フレッシャーズ編集部

写真拡大

早くも5月も終わりに近づき、もう間もなく待ちに待ったボーナスの季節ですね。前々から楽しみにしていたという人も多いことでしょう。このボーナスですが、すでに何に使うか決めている人もいれば、貯金に回すという人も。貯金に回す人は一体どのくらい貯金する予定なのでしょうか? 実際に話を聞いてみました。

■夏ボーナスは何割貯金する予定ですか?

第1位「5割」16人(14.3%)
第2位「8割」11人(9.8%)
第2位「9割」11人(9.8%)
第4位「4割」10人(8.9%)
第5位「2割」9人(8.0%)

●第1位「5割」

・半分残しておけば、だいぶ貯まると思うから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・ほしい物もあるのですべては無理だから(女性/41歳/情報・IT)
・貯金というか投資(男性/37歳/商社・卸)
・ボーナスは多いとは言えず、半分は車のローンで消えるから(男性/28歳/その他)

●第2位「8割」

・使う予定があまりないので(男性/30歳/学校・教育関連)
・1年後の人事が不安であるから(男性/39歳/学校・教育関連)
・いずれは家を買いたいので(男性/28歳/情報・IT)
・一部は生活費として使うが、残りは貯金したい(女性/34歳/商社・卸)

●第3位「9割」

・ほとんど使わないと思うから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・将来のため(女性/29歳/生保・損保)
・一割は臨時出費に備えて残して、あとは貯金したい(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・将来、家を購入したいからできるだけ貯めておきたい(男性/24歳/商社・卸)

●第4位「4割」

・少しは貯金もしたいので残しておく(男性/29歳/電力・ガス・石油)
・将来のためにできるだけ貯めておきたいから(女性/28歳/商社・卸)
・とりあえずそのくらい(女性/26歳/情報・IT)
・いつもそのぐらい。外食、買い物で残りは貯金(女性/50歳以上/医療・福祉)

●第5位「2割」

・将来の緊急費用(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・社内預金で、その分を定額貯金するように設定しているから(男性/35歳/食品・飲料)
・少しは贅沢したいから自分の一番ほしいものを購入して残りは貯金する予定(男性/48歳/自動車関連)
・何となくそれくらいは貯めておきたい(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

●その他

・まったく貯金しない。今は教育費への支出が多く貯金する余裕はない(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・まったく貯金しない。生活費に消える(男性/43歳/食品・飲料)
・1割。次のボーナスまでの急な出費の備えとして(男性/43歳/自動車関連)
・7割。貯めれる時に貯めておかないと何があるかわからないから(男性/38歳/その他)

やはり堅実な人が多いのが印象的です。将来的にどうなるのかという不安を抱えている人も少なくないのでしょうね。

いかがでしたか? ボーナスはほとんどを貯金に回す、もしくは半分程度貯金に回すと考えている人が多いようです。特に、20代30代の若い世代は、将来の生活や家の購入などのためにできるだけ貯金をしておきたいという人が多くいました。あなたは今年のボーナス、どのくらいを貯金しますか?

文・学生の窓口編集部

リーダー型? 独立型? 「あなたに合う働き方タイプ」診断

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年5月
調査人数:この夏ボーナスをもらう予定の社会人男女112人(男性79人、女性33人)