写真提供:マイナビニュース

写真拡大

●LUMIX GH5のすべてがわかるブース展示
パシフィコ横浜で2月23日から開催中の「CP+2017」。初日から多くの人でにぎわっているパナソニック・LUMIXのブースを紹介しよう。最新のLUMIXや交換レンズをタッチ&トライできるほか、同社の推す4K動画や新しい「6K PHOTO」の楽しみ方も学べる内容となっている。

○イチオシはもちろん「LUMIX GH5」

ミラーレスカメラの黎明期から製品をリリースしてきたパナソニック。最新のハイエンドモデル「LUMIX GH5」は、このクラスで世界初の4K/60p動画を記録できるカメラとして発表されたのが記憶に新しい。

パナソニックのブースに足を踏み入れるとすぐに歴代のGHシリーズとともにGH5が展示されており、今回のイチオシ製品であることがうかがえる。発売は3月下旬を予定しているが、ブースにおいてはいち早く試すことができる。このタッチ&トライコーナーではLUMIX GH5のほか、LUMIXの全ラインナップが用意されており、続々と人が集まっては実機を手に取っていた。

タッチ&トライコーナーの横には、GH5に関する技術説明や内部パーツが展示されており、新しいテクノロジーを見学できる。とくに「空間認識AF」を説明するコーナーは周回している鉄道模型をどのように追尾しているのか、またフレーム内に入ってきた物体の動きをどのように認識しているのかが画面に表示されるので非常に興味深い。ほか、対応レンズと協調して手ブレを強力に補正する「Dual I.S.2」やレンズコーティングについての展示もあった。

●豊富なレンズを試せる「レンズバー」も
○4KセルフィーのLUMIX GF9を女性にプッシュ

1月19日に発売されたばかりの「LUMIX GF9」のコーナーは購入ターゲットである女性を意識した作り。GF9の特徴である「4Kセルフィー」機能や「フォーカスセレクト&フォーカス合成」モードを実演を交えて紹介していた。

○レンズ体験三昧

マイクロフォーサーズの交換レンズについては、新製品の「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.」をはじめ、現行製品すべてを試せるレンズバーを設置。ブースの2階には望遠レンズをセットしたカメラが並べられており、画角を確かめながら試写できる。

ブースの奥にはセミナー会場が用意され、さまざまなジャンルの写真家がLUMIXの特徴や活用術について40分ほどの講演をする。内容は、カメラとレンズの使いこなし術からスナップや鉄道にポートレート、4K動画の撮影や編集と多岐にわたる。

(野村シンヤ)