免疫力アップにも!「ベジタリアン」な食生活がイイ理由
サンフランシスコ在住のヨガインストラクター、加藤さやかです。日本にいた頃から私自身ベジタリアンで、アメリカで今も肉、魚、卵を食べないラクトベジタリ アンライフを楽しんでいます。
知り合いや友人から“なぜベジタリアンなの?”とよく聞かれるので、今回はベジタリアンについて改めてご紹介します。
ベジタリアンの生活を 説明しようとすると意外に難しく、何度も考えては止まり、納得し、また考えるを繰り返しましたが、まず第一に“カルマをなるべく増やさず次のステップへ繋げるため”だと考えられます。
そもそもカルマとは “結果をともなう行為” 、ひとことでい言えば“行い”だと筆者は解釈しています。
良いことをすればそれは自分にいつか返ってくるし、悪い行いをすればそれもいつか自分に返ってくる。要は自分で蒔いた種は自分が拾わないといけないということです。
沢山の命があるこの地球の中で人間という知性、理性、自由に 行動できるという選択を与えられた生をもらった今、自分で選ぶことができるなら、なるべく他の命を 犠牲にせず生きて行きたいと思ったのがきっかけでした。
もちろん人間は生きていく上で他の生き物の命を殺さず生きていくのは不可能! なぜなら空気だって水だって生きているのです。
そしていま歩いている道にも目には見えない沢山の虫や微生物が生きていて、それを自分の足で踏んで犠牲にしているかもしれない。それは生きていく上でコントロールできないこと。
でも、食べ物に関しては自分で考え生き物を犠牲にしない選択はできます。
野菜だってもちろん生きていますが、人間は食べないと生きていけない生き物だということは変えられない事実なので、なるべく犠牲をはらうことなく(命を食べるカルマをつくらず)食事をするという自分の理想を追求すると、ベジタリ アンという選択に行き着きました。
ベジタリアンな生活を始めてからは体が更に丈夫になり、免疫力が高まったと身を持って感じています。
さらに、肌が綺麗になったり素晴らしい出会いや学びがあったりと、色んな意味で人生が良い方へ変わったと自信をもって言えます。
“カルマ”の話は少し堅苦しいかもしれませんが、筆者にとって大変重要で、生きていく上ではなくてはならない哲学。だから私はベジタリアンなのです!
【筆者略歴】
※ Sayaka ・・・都内で8年間スポーツインストラクターをしたあと、カナダの大自然の中で生活、結婚。現在はサンフランシスコで⽣生活しながらツアーガイド・コーディネーター、ヨガイン ストラクターをメインに活動中。
【画像】
※ Goran Bogicevic / shutterstock