現在 テレビ東京系で放送中『プリパラ』の最新映画、『プリパラ み〜んな のあこがれ♪レッツゴー☆プリパラ』が3月12日より全国公開されます。

今回の映画、実はあのデヴィ夫人と川栄李奈が声優として参加するとのこと。その公開アフレコが昨日(2月6日)に開催されたので、記者も見学に行ってきました!



『プリパラ』は、小学6年生の女の子「らぁら」が、ファッションやダンスなど女の子の憧れが詰まった夢のような場所「プリパラ」を舞台に、アイドルチームを結成して神アイドルを目指す、友情と成長の物語。アイドルテーマパーク“プリパラ”に入る「プリチケ」と呼ばれるチケットを使って、オシャレなステージ衣装にコーデをし数々のライブを行います。
この「プリチケ」があれば、誰でも気軽にアイドルとしてライブデビューできる! という世界観のもと、“普段は普通の私でもキラキラのアイドルに変身できる!”という女の子の永遠の憧れをかなえられます。


デヴィ夫人は、主人公らが通う私立パプリカ学園小学部の校長(大神田グロア)姉役で、映画のオリジナルキャラクターで「大神田プロリア」役に挑戦します。


川栄さんは、メインキャラクターでるファルルの妹的存在「ミニファルル」と、「川栄ジェンヌ」の2役に挑戦!



では、2人の奮闘の様子を動画でご覧いただきましょうか。



デヴィ夫人がアフレコ挑戦!


川栄李奈がアフレコ挑戦!


実はこの日はデヴィ夫人の誕生日でもあったので、サプライズで川栄さんより花束が贈られました。



「一度、声優に挑戦してみたいと思っていた」(デヴィ夫人)


アフレコ終了後、お2人を前にしての囲み取材が行われました。

――デヴィ夫人、お誕生日ということでおめでとうございます!
デヴィ夫人 ありがとうございます。(花束をもらって)びっくりしました、今(笑)。
――今回はデヴィ夫人が声優初挑戦、川栄さんはAKB48卒業後の初アフレコということで。まずデヴィ夫人、いかがでしたか?
デヴィ夫人 そうですね、全く初めてなので。以前からずっと、一度やってみたいなと思ってたんですね。なのでお話があった時に、大変うれしかったんですよ。これは絶対に成功させたいなと思って。ただどんなキャラなのか全然わからなくて、なんか皆さん、あれが私の地だと思うんじゃないかなと(笑)。
――ご自身で出来栄えはどう思われましたか?
デヴィ夫人 私自身はそんなに満足してないんですけど、観た方、聴いた方がどういう風に仰るか、ちょっと怖いような気もします(笑)。
――ご自宅でも練習はされてたんですか?
デヴィ夫人 ただですね、全くわからない言葉ですよね……。
――(笑)。
デヴィ夫人 一体どういう風にお話していいのかわからなくて、妹役(大神田グロリア)の声優さんがやってるのを聴いて「あっ、こういう調子なのか」って。
――また声優のオファーがあれば?
デヴィ夫人 あっ、やりたいです! 楽しんでできるようになればいいなと思います(笑)。
――川栄さんは、いかがでしたか?
川栄 『プリパラ』って子どもたちにも大人気ですし、その作品の声優に挑戦させていただいて本当に光栄です。
――川栄さんも自宅で練習はされてたんですか?
川栄 はい、家でも。でもよくわからない言葉だったり効果音もあって、難しいなと思いました。
――川栄さんはリアルのアイドルですけど、アニメのアイドルを見てどうでしたか?
川栄 可愛いです、アニメの方が……(苦笑)。アニメって、可愛いじゃないですか? 「可愛いな!」って思います。
――川栄さんはアニメより、ちょっとダメですか?
川栄 ちょっとどころではないんですけども……。アニメは本当に可愛いので、子どもに人気が出るなと思いました。
――顔が出ないで声だけで演じるのは難しくないですか?
川栄 難しいので、他の方の演技を聴きながらやりました。
デヴィ夫人 声だけですけど、実際に演技してますよね。怒る時は、(体を動かしながら)「あぁ〜っ!」ってやってますよ。じゃないと、出ない。やっぱり手も体も動かしてたような気がします。
――アフレコを拝見してたら、ナチュラルというかデヴィ夫人そのままの……
デヴィ夫人 フフフフ、そんな風に思われちゃうんじゃないかしらって、ちょっと怖いです(笑)。だから選ばれたんじゃないかなという気もしますけど、今回だけじゃなく色んな役をさせていただけたらいなと思いますね。
――デヴィ夫人、今日の衣装は素晴らしんですけど、これは私服なんですか?
デヴィ夫人 私服です。(大神田プロリアの)青いドレスに合わせて、とにかく青で。役は赤いバラのお花がたくさん付いてるんですけど、それで赤も付けさせていただきました。
――この映画を楽しみにした、夢を追いかける女の子がたくさんいると思います。そんな女の子たちに向けて、メッセージをいただけますか?
デヴィ夫人 私、人生の中で“友情”っていちばん大切なことだと思うんですね。お友達は財産だと思います。小さい時から「目標」と「目的」を持って、まっしぐらに進んでいただきたいなと思います。
川栄 今回、この映画『プリパラ』ではファルルを助けるということで、友達との絆だったり仲間との団結力だったり。本当に小っちゃい子にたくさん観てほしいなと思います。
――友情がテーマということで、人生の中で「友達がいてくれて良かったな」と思ったことはありましたか?
デヴィ夫人 人間って孤独に勝てません。たくさんのいいお友達に恵まれるって、こんなに素晴らしいことはないです。何かの時に相談ができ、また時間を共有できるというのは非常に大事だと思います。
――「アイドルたちの友情が奇跡を起こす」という映画ですが、川栄さんのアイドル時代に友情はあったんですか?
川栄 あっ、ありました(笑)。ムチャクチャありました! ダンスできなかったら残って付き合ってくれたり、風邪ひいたらおウチまで来てくれてその子に逆にうつしちゃうとかあったんですけど……。
――うつしちゃうのは、ダメですよね?
川栄 ダメでしたね、はい。そこも友情かなと思います(苦笑)。
デヴィ夫人 私もジャカルタでクーデターに遭った時、フランス、スウェーデン、イタリアの大使が手を差し伸べて助けてくれましたからね。友情って、これ以上の財産はないと思います。

デヴィ夫人、清原和博とベッキーの件にも言及


――芸能界にもご友人たくさんいらっしゃると思うんですが、最近、芸能界にまつわるニュースってたくさんあるんですが、清原容疑者の薬物問題についてデヴィ夫人のご意見をいただけたら……。
デヴィ夫人 日本において野球は、特に大事なスポーツですよね。彼は英雄でしたから、少年たちの夢の姿であるべきだったのを壊したわけですから、残念ですね……。でも、彼も孤独に勝てなかったんじゃないかしらと思います。
――清原さんとは何度か番組で共演されてたということなんですけど……。
デヴィ夫人 何回か、お会いしてますね。ガッシリした方で。
――その時に変わった様子は?
デヴィ夫人 それはないですけど、ただ、周りにご一緒に来てた方たちが、他の付き人たちと少し違う感じでしたね……。
――ベッキーさんが休業に入りましたけど、その件については?
デヴィ夫人 ベッキーさんは恋に夢中なんですね。恋に溺れてるんだと思います。放っといてあげていいんじゃないかしらと思う。(室内を見回して)文春さんいる、ここに? 罪ですよ、大きなお世話だと思うのよ。人の恋路をジャマする必要、全然ないと思います。

デヴィ夫人 よい子の皆さん、ぜひ映画観に来てください! とっても心が温まり、きっといい教えがあると思いますよ。
川栄 とっても可愛くて、友情がメインになってるので、小っちゃい子にも色んな人にも観てもらいたいと思います。
(寺西ジャジューカ)