学生の窓口編集部

写真拡大

芸能人が様々な分野で競い合う特番「芸能界特技王座決定戦 TEPPEN」(フジテレビ系)でピアノ部門が毎度盛り上がりを見せているように、最近ではピアノをうまく弾きこなす芸能人が多い。器用になんでもこなす彼らとはいえ、さすがにピアノは習って早々簡単に弾けるわけではない。例えば、ピアノ上手な芸能人にはこんな面々がいた。

●西内まりや・・・先日最終回をむかえたドラマ「エンジェル・ハート」(日テレ系)では、主題歌「Save me」を歌い好評だった西内。モデルとして女優として人気な上に「歌手」としても才能を発揮しているが、今回の歌はドラマのために西内自身が書き下ろした曲だという。

前作の「ありがとう Forever…」でピアノの弾き語りを披露した際には、歌だけでなく彼女のピアノがとても上手だと話題になったが、2015年1月の「第56回 輝く!日本レコード大賞」(TBS系)で新人賞を受賞した際、彼女は『芸能界デビューして8年、ずっと「歌手」として本気で音楽をやりたいと思い、ずっと準備してきた』と心の内を明かし、モデルや女優の仕事と同じように音楽を続けていきたいと意気込みを語った。ピアノは6年前から習いはじめ、ギターは幼い頃から父親に教えてもらっていたそうだが、ドラムも叩くというから驚くべき多才ぶりだ。

●ATSUSHI・・・いつもサングラスをかけた一見コワモテのボーカル・ATSUSHIは、ソロで歌う際には弾き語りも披露している。筋骨隆々で男臭さ漂うEXILEの中では、やや華奢なタイプのATSUSHIだが、時にファリエロ・サルティのストールなどを巻いて優しくバラードを弾き語りする姿に、ウットリ心惹かれるファンも多いようだ。実は彼の趣味の1つはピアノだそうで、クラシックピアノを4歳から高校卒業まで習っていたというから、かなりの腕前だと思われる。

●ミッツ・マングローブ・・・小中学校時代を海外で過ごし、大学は慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、更にウエストミンスター大学へ留学。中退しているものの、もちろん英語は堪能で大変勉強のできるミッツ・マングローブだが、伯父はアナウンサーの徳光和夫で"お坊ちゃん育ち"だったようだ。なんと20年間クラシックピアノを習い、過去にはテレビでベートーベン作曲「月光」を披露。10年のブランクを感じさせない本格的な演奏に世間が驚いたことは言うまでもない。

●森崎友紀・・・美人料理研究家として話題になりつつも、タレント的な要素のほうが強い森崎はグラビアアイドル顔負けの色っぽい写真集も出版している。そんな彼女がテレビでピアノの腕前を披露した際には、対戦相手に対し態度が悪いなどとネットで話題になった。YAMAHAのピアノ教員の資格を持っているということでそれなりのピアノ技術を披露したようにも思えたが、なかなか世間の評価は冷たかったようである。とはいえ「関ジャニの仕分け∞柔軟女王No.1決定戦」(テレ朝系)では、バレエを習っていたことから体が柔らかいことをアピールし、「いきなり!黄金伝説 3時間SP」(テレ朝系)では特技の水泳を活かして潜水を披露するなど、様々な得意分野をもっているようだ。

他にもピアノ上手な芸能人は案外多いようだが、彼らがピアノを弾く姿はまるでドラマのワンシーンのような美しさがある。