爆発的に広がり、すっかり定着した感のあるブログ。書いている人も多いのでは? せっかくなら、たくさんの人に読んでもらいたいですよね。日本全国、世界中、果ては宇宙へと読者がうなぎ登りに増えていき、ライブドアからブログ本を出版! なんてこともあるかもしれませんよ。

 ん? 待てよ、宇宙??

 実はアメリカで、衛星放送を使ってブログを宇宙に配信できるサイトが、誕生したんです。MindComet社が開設した「BloginSpace.com」が、それ。

 このサイトは、人類の日常生活を宇宙人に知ってもらうことが目的で、自分のブログを登録すれば、衛星放送を通じてコンテンツを宇宙に送信してくれるとか。

 同社の社長兼CEOであるテッド・マーフィーによると「宇宙にはほかにも知的生命体が存在すると、私はずっと信じてきた。ブロガーが自分の日常生活の一端を宇宙に送って、ETと交信できる機会を提供したい」とのこと。しかも、同氏は「近所のエイリアンを怒らせるような言葉やコンテンツは謹んでほしい」と釘を刺しています。

 う〜ん、まったく理解できません・・・。「宇宙人は本当にいるの?」という根本的な問題はもちろん、「宇宙人は文字が読めるの?」「宇宙人も衛星放送を使ってるの?」「エイリアンを怒らせるような言葉って?」などと素朴な疑問が次から次へと湧いてきます。

 そこで宇宙人事情に詳しい、矢追純一先生にご意見を伺いました。

 「宇宙人がブログを読むのかって? う〜ん、どうですかね〜。僕らの日常生活を知ってもらうには、ブログがいいかもしれないけど、そもそも彼らがそんなことに興味があるのかって思いますしね。それに衛星放送を受信するくらいなら、地球にやってくると思うんですよ」

 ごもっともです。でも、先生もブログをやってますよね? やっぱり登録してるんですか?

 「たいしたこと書いてないからね(笑)。宇宙人に見せるまでもないですよ」

 宇宙人に読ませることを考える前に、たくさんの地球人が読んでくれるブログを書けってことですかね。(文/verb)

BLOG IN SPACE http://www.bloginspace.com/
矢追純一オフィシャルサイト http://www02.so-net.ne.jp/~earthian/
矢追純一Blog UFO裏メモhttp://blog.livedoor.jp/yaoijunichi/