デスクでのランチは太る!カロリー過多の物を食べる傾向に―調査結果

写真拡大

ランチを自分のデスクでササッと済ませてませんか? ある調査では、ランチをデスクで済ます人は、短時間でカロリー過多の食事に走る傾向があることが明らかになりました。

英サプリメント製造のForza Supplementsの調査によると、デスクでお昼を済ませる人の1/3以上は、外へ食べに行く人に比べ1日1200キロカロリー以上の多く摂取しているといいます。一人でコンピューター前に座っていると、脂肪分の多い食事やカロリーたっぷりのドリンク、はたまた空腹を埋めるためにスナックへも手が伸びてしまうそうです。

忙しさからサッと片手で食べられる物に走ってしまいがちという事もあるでしょうが、このガッついてしまう行動はある意味がんばっている自分への”報酬“としてやっているとの分析もされています。

これを毎日続けていては、体に良くないことは想像に難くありません。お昼休みは頭と体をリフレッシュさせる絶好の機会。『Academy of Management Journal』に発表された別の調査でも、お昼休みにリラックスの時間をとらない人は、とっている人より燃え尽き症候群になる人が多く、仕事効率も低いことが分かっています。

散歩がてらにたまには外へ食事へ行くも良し、手作りお弁当を用意してみるのも一つの手。デスクに張りついて加工食品をムシャムシャだけはやめておいたほうが良さそうですね。

参考:Lunch at your desk may pack on the pounds
http://sg.news.yahoo.com/lunch-desk-may-pack-pounds-135701744.html