1980年代にアメリカのハズブロ社によって世に送り出され、以来30年にわたって指示されているポニーがモチーフの女児向け玩具キャラクター「マイリトルポニー」。本作では、主人公のトワイライトスパークルを始め、人間味溢れるキャラクターたちが活躍。それぞれの個性や違いを認め合いながら、助け合う友情の大切さを学ぶことができるアニメとなっている。

本作が「マイリトルポニー 〜友達は魔法〜」と題し、4月2日(火)7時30分よりテレビ東京ほかにて放送されるにあたり、3月18日(月)に完成披露試写会が開催された。試写会には、スティーブン・デイビスさん(ハズブロスタジオ社長)、木谷高明さん(株式会社ブシロード代表取締役)、三森すずこさん、徳井青空さん、佐々木未来さん、橘田いずみさんが登壇した。



まず、デイビスさんは「『マイリトルポニー』を日本に紹介出来ることを光栄に思っています。『マイリトルポニー』のブランドを日本のカルチャーに組み込み、日本のカルチャーを『マイリトルポニー』のブランドに組み込みたいです」とコメント。木谷さんも「『マイリトルポニー』は世界的にすごいタイトルであると感じています。ハズブロスタジオからチャンスをいただき、日本に展開出来ることは光栄なので、ブシロードの新しいチャレンジとして成功させたい」と意気込む。



続いて、本作のキャストが発表。主人公・トワイライトスパークルを沢城みゆきさん、ピンキーパイを三森すずこさん、アップルジャックを徳井青空さん、ラリティを佐々木未来さん、レインボーダッシュを橘田いずみさん、フラッターシャイを加藤英美里さん、スパイクをくまいもとこさん、プリンセスセレスティアを井上喜久子さんが演じる。

そして、登壇したキャスト4人は「全身ピンクのポニーで元気いっぱいのムードメーカーです。私自身も似た部分があります」(三森)、「勇ましいけれど家族思いの女の子です。マイペースに元気なところがレインボーダッシュと似ています」(徳井)、「自分で服を作ってしまう、6人の中で一番大人っぽいです。実家がりんご農家なので、アップルジャックを見ていると懐かしい気持ちになります」(佐々木)、「いたずらっ子で、少年みたいなキャラクターですが正義感が強いです。みんなからはラリティに似ていると言われました(笑)」(橘田)とキャラクターについて語る。

また、沢城さんと加藤さんから「トワイライトは本ばかり読んでいる真面目な女の子です。本作では6人のメインキャラクターが出てきますが、必ず誰かに共感出来ると思います。たくさんの方に見ていただきたいです」(沢城)、「フラッターシャイは、か弱くて可愛い優しい女の子です。他のキャラクターと一緒に作品を盛り上げていきたいと思います」(加藤)とボイスメッセージが贈られた。

なお、本作のオープニング主題歌『ミライスタート』を三森さんが担当。三森さんは「初恋の気持ちを描いた歌詞になっています。ポップで可愛らしいポニーにぴったりの曲です。前向きな気持ちになるので聴いて欲しいです」とコメントした。

本作は大人から子供まで楽しむことが出来るアニメとなっているので、4月2日(火)からの放送を楽しみに待っていて欲しい。





©2013 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro