22日、島根県が主催する「竹島の日」式典に反発し、韓国では多くの市民が日本大使館前などソウル各所で抗議集会を開催した。中には刃物を振り回し、自傷騒動を起こす者もいた。

午前10時半、ソウル鍾路区の日本大使館前には100人あまりの独島活動団体メンバーらが集まった。「日本の間違いを糾弾するよりも日本と仲良くなり力を合わせよう」「独島を奪うことは日本にマイナス」などと主張した。「歴史子ども合唱団」による合唱も行われた。

午前11時ごろには、「竹島の日」に対する抗議書簡を持った男性が日本大使館に侵入を試みたが警察に取り押さえられた。

午後1時には、別の独島活動団体メンバー100人あまりが集合し、「島根県の竹島の日条例をすぐに中止しろ」「内閣官房への領土主権対策室設置を撤回しろ」などと主張した。

日本大使館前では午後3時ごろまで、市民団体による記者会見が相次いで行われた。ある男性は記者会見後に用意していたナイフを取り出し、自分の腹や腕を切りつけるなどしたことから警察に取り押さえられ、近くの病院に搬送された。日本大使館周辺には万が一の事態に備え、180人あまりの軍兵士が配置されるなど厳重な警戒態勢が取られた。

この日、島根県は予定通り式典を開催し、安倍政権も島尻安伊子内閣府政務官を派遣した。韓国政府は21日に式典を強行すれば対抗措置を取ると警告していたことから、式典の開催を受けて「日本政府による不当な行事に政府の要人を派遣したことは非常に遺憾であり、強く抗議する」と伝えた。

韓国のメディアは「日本が竹島の日を強行」などと報道。一部メディアは、掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた韓国を非難するコメントを紹介し、日本の反応に注目した。

参照:ニュース1
参照:マネートゥデイ

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。